FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

久しくマトモに絵を描いて無かったもので…

GZ_R00.jpg

リハビリがてら、ラビたんを描いてみた(*´ω`*)
ラビ、可愛いよラビ…(*´∀`)
25年経っても可愛いよ。
普段着姿は確か、卯年の年賀状に描いた記憶があるんだけど、法衣姿は20年位ぶりな気がする。
久々に描くと、当時のアニメーターさん達は、こんな細かいデザインを動かしてたのか( ; ゜Д゜)…と、驚愕ものです。
……後期法衣があんなダサい事になったのは、きっとこの衣装の作画が大変だったからだわ(>_<)!
でも、今見てもこの前期法衣のデザインは良いですね。
この時代の子供向けアニメの中では、センスの良さが抜きん出てると思う。
BDのコメンタリーで神志那さんと吉松さんが、「トルコか何処かの民族衣装が元ネタ」とか言ってましたけど、多分グルジアの民族衣装ですね。
今でも充分通用するデザインだと思う。

ちなみに、ラビとは…!?
「魔動王グランゾート」に登場する、水の魔動戦士。
本名:マリウス・フォン・ラーマス
年齢:11歳(TVシリーズ)
魔動パートナー:アクアビート
魔動戦士3人の内、唯一の耳長族。
この世のうさ耳少年ナンバーワンにして、健全アニメでは恐らくオンリーワンw
とにかく、おバカでヤンチャで可愛いヤツ(*´ω`*)
尖った見た目とツンデレな性格も良いけれど、安達忍さんの可愛い声とチンピラ演技がまた素晴らしい!

「水が無いとアクアビートが呼べないぜ!」とか「ここじゃ、アクアビートを呼び出せねぇ!」が口癖になってしまう程気難しいアクアビートさんのせい(鯨の腹の中でも無理矢理出て来てくれる、グランゾートさんの大雑把さを見習って欲しいぜ)で、ロボ戦ではほとんど活躍せず。
しかし、本人の魔動力の強さは、恐らく登場人物中最強(ただし、本人にその自覚無し)。
…お陰で、もしかしたらアクアビートより、生身のラビの方が強かったカモ知れん…状態。
そのせいか、活躍しない割に男児人気も高かった。

また、大地やガスが大イベントを経て召喚した最強武器を、雑魚武器の如くいつの間にか召喚…しかも、1回の戦闘で何度も召喚…とかやっちまう大天才っぷりに視聴者が困惑。
難しい事を簡単にこなしちゃうせいで、難しい事をしてる様には全く見えない…という典型的なタイプ。
しかし、そんだけ大天才の癖して、1度も敵に効いた事の無いチェーンブレイカー(という技)を愛用し、その度に「チェーンブレイカーが効かないなんて(|| ゜Д゜)」と驚いちゃうおバカちん。
ストーリー的には誰よりも優遇されていたが、ロボ戦での冷遇は異常なレベルで、アクアビートが登場した回は、まるでURカードを引いた時の様な喜びを感じる程だった(しかし、別に強くは無いw)。

特技は独楽回しで、月の独楽回しチャンピオン。
魔動王を呼び出す為の魔動機も独楽。
大地は銃、ガスは弓…なのに、何故かラビは独楽!
何故だ!?
水の魔動戦士なのに泳げない(正確には、耳長族が泳げないのだが)。
100mを5秒で走れる。
ガス曰く「ラビ君は、日本の忍者並みの足の速さと身の軽さ」
……日本の忍者スゲーΣ(-∀-;)
魔動戦士3人の中では1番の長身だが、実はドラえもんより小さい。
…てか、「グラン」の身長設定は20~30cm位間違ってると思う(´・ω・`)
逆に、ドラえもんはデカ過ぎると思う。
生身で闘う時は、独楽回しの時に使う鞭を使用。
しかし、作中やたらと自分の方が敵に縛り上げられる事の多い残念な人(安達ボイスって何か…Mっぽい…)。

耳長族でありながら、幼い頃に1人で月面に放置されてしまった為、両親を知らず、独り人間に紛れて暮らして来た。
大地達と出会う前は、海賊(と本人達は言ってるが、単なるこそ泥)と釣るんでいた為、倫理観に大変問題を抱えている。
その育ちのせいもあり、協調性にも欠ける。
が、根は優しくて良い子。
ただ、素直じゃなくて、ちょっと面倒臭い。
常に良い子なガス、かなり良い子な大地と違い、人としての振り幅が大変激しい為、ちょっとでも良い事をすると視聴者を物凄く感動させてしまうズルい奴。
父親は諸事情により他の耳長族を恨む種族の長、母親は賞金稼ぎ、母方の祖父は邪動族の偉い人……と、「強力な魔動力を持ったクズ」どものDNAを色濃く引き継ぐ少年。
可哀想(´・ω・`)
…の割に、金と女に目が無いだけで済んでるのは、むしろ幸い。
おバカちんで良かった…。

物心がつく前に、独り人間界に放り出され、そのまま人間界で暮らしていたラビ。
自分の頭に他人と違う耳が生えてる現実に、自分は人間じゃないんじゃないか?化け物なんじゃないか?…なんて恐れ悩みながら育った彼が、V-メイやグリグリに出逢った時の心境を思うと、計り知れない物がありますな。
だって、自分に仲間が居た!という喜びもあったろうけど、同時に、やっぱり自分は人間じゃなかったんだ!!…という現実も突き付けられた訳だから…。
そりゃ、仲間になるまでや、なった後に、色々揉め事を起こしちゃうのも仕方無いでしょう。
でも「グラン」が良いのは、そんなラビの屈折した性格を、「可哀想な子だから仕方がない」と許す方向には行かなかった所ですな。
大地やガスが、自分と同じ人間の友達として対等に付き合う事によって、ラビの方が変わって行く…。
その描写が、凄い上手いなぁ…と。

そういやTVシリーズ時代は私、てっきり海賊オセロとドミノは、ラビの耳の事を知らないと思ってたんだよね。
でも、「冒険編」で知ってた事が明らかに…。
…いや、まあ「冒険編」は色々間違ってる(ラビの足が遅い、ガスの祖父さんがイメージと全然違う、ヒスパニオラ号を売った時期の計算が合わない、ニンジン博士の演技がDr.バイブル、ラビが充分泳げてる…等)からアレなんだが…。
しかし、ラビがウサギ人間な事をオセロとドミノが知ってたとしたら、よく売り飛ばされなかったよなぁ…と、今さら改めて思いましたよ。
だって、「ウサギ人間」なんて「ツチノコ」みたいなモンだから、正規の方法でも高額で売れるのに、奴ら海賊でしょ?
「金髪碧眼のうさ耳少年」なんて、そっちの趣味の変態オヤジの需要も相当高そうじゃん。
…って考えると、オセロとドミノってスゲー良い人やん。
そういやラビって、父親の愛情に飢えてる描写は皆無だったな。
オセロが父親代わりとして、充分役目を果たしてた…って事なのかな?
実際、いきなりぶん殴って来た実のDV父より、オセロの方が良いお父さんしてるよな。
人質に取られたラビを救う為に、盗んだ魔動石を手放したりしてくれてたし。
実はラビの事、滅茶苦茶可愛がってたのカモな。
……サユリさんは、オセロとドミノにお礼を言いにいくべきだ…なんて思う今日この頃。

ちなみに最近知ったんだけど、グランゾートって実はビルバインより小さいんだな(;・ω・)
…って事は、ああ見えて「スパロボ」に出たら、敵の攻撃が当たらない系?
でも、敵を一刀両断にしてこそのグランゾートなんだが…。
…っていうか私、「スパロボ」がかなり好きな人なんですがね、ずっと…「グラン」はタカラだし~、広井さんは「スパロボ」嫌いって噂も聞くし~、何より松田さんが引退しちゃったし~…。
ガスの声が別の声優になるぐらいなら、出なくても良いか~…なんて、自分に言い聞かせてたんですけど!
それが今回のBDのコメンタリーで、その松田さんが「需要があれば、また声優の仕事もやります」って言ってくれたじゃない?
…って事は、声優的には「スパロボ」OKなんじゃん!
新作の需要はあるか分からんけど、そこの需要は絶対あるやん!!
……って思うとねぇ……うわ~、見てぇ(;´д`)
「グラン」と「グレンラガン」の顔ロボ共演見てぇ(;´д`)
…って気分になっちゃいましたよ(´・ω・`)
まあ、出たら出たで、アクアビートは召喚出来るのか?
てか、この3体は宇宙で召喚出来るのか?
とか、色々問題があるんですがね┐('~`;)┌

ちなみに、私にとってラビは、未だに描いていて1番楽しいアニメキャラ。
思い起こすと、ラビには本当に楽しい想い出しか無いな。
単純にアニメキャラとしても、ハマったお陰で自分の身に起こった様々な事を含めても、本当に世界で1番大切なキャラクターだ。
…だからこそ公式には、ホモ漫画なんか公認して欲しくなかった(´・ω・`)
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。