FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

先週の「マッサン」を見ていて

凄い気になった事。
エマの視点が、未来人過ぎる事。
エマの反戦言動の根元には、「日本は敗戦しても何とかなる」という、お花畑思考がある。
だから、戦地で日本を守る為に戦ってる人達に対する敬意が無い。
戦わずに逃げれば良いと考える。
でも当時、「負けても何とかなる」と思ってる人なんて居ただろうか?
恐らく全員が、「負けたら日本は無くなる」「米英の植民地になる」「奴隷の様に扱われる様になる」と考えてたんじゃないかな?
多分、あの状況で「負けても何とかなる」と思えるのは、何とかなってる現代からタイムスリップした人だけだと思う。

あと、一馬は絶対戦死する!と決めつけた言動をしてるのも不思議だった。
嫁でも無いのに「覚悟は出来てる」と言うのが凄い不思議だった。
いったい何の覚悟が出来てたんだろう?
一馬の子供を身籠ってる…とでもいうのなら、万が一の為の覚悟も必要になると思うけど…。
あの場合、「絶対生きて帰って来ると信じてる」と言う方が不自然じゃない気がした。

エマって、今流行りのタイムスリップ主人公なんじゃないの?
…とか思う程不自然。
エマは、中の人の演技が未熟だったり、ごり押しが酷かったり、そういう部分も悪目立ちしていたけど、何より脚本が酷い。
むしろ、中の人には同情を覚えるレベル。

あと、今週の「イノシシ肉」は酷かったな。
あの当時の北海道で、どうやってイノシシ肉を手に入れたんだろう?
今でも、まずお目にかかれないんだけど…。
あそこは、「シカ肉」辺りにするべきでしょ( ・ε・)
それすら分からない様なバカの集団がドラマを作ってるのか?
受信料返せよ!


テレビ感想↓

「明日へコンサート」
規模縮小したのかな?
出演者が随分減った様な…。
SMAPは「がんばり」「世界」「ありがとう」の…かなり定番の3曲か。
全員黒髪のSMAPって新鮮。
しかも、中居がちょっと長めだけど、全員短髪なのも新鮮だ。
しかし、サブちゃんの「祭り」で団扇を振ってる姿を見るだけで、芸能人に向いてない事が分かるキスマイって酷いな。
藤ヶ谷の何処が木村ラインなのかと…(# ̄З ̄)


「スマスマ」
梨花のオススメ・グッズについて、梨花自身が初めて触る様な雰囲気だったのが、すげー気になった。
しかし、あんなに食い物を拒絶する木村も珍しい。
私もパクチー嫌いだけど、パクチー良い仕事するなw
あと、「銭の戦争」パロ……慎吾の女装の方が、大島より……以下略。
てか、多分草なぎ以外の4人の女装の方が、大島より……以下略。
それはともかく、予告でまたキスマイが((((;゜Д゜)))
ショック過ぎて、折角のスカパラが全然楽しめなかった。
舞祭組が新曲を出す度に「スマスマ」に出るというのなら、中居にはもう舞祭組のプロデュースを止めて欲しい。
というか、中居は今後永遠に誰のプロデュースもしないで欲しい。
「スマスマ」はSMAPを見る為の番組だ。
私はメンバーのプロデュース業には興味が無い。
そういう活動も、やりたきゃやれば良いと思うけど、SMAPのファンに押し付けないで欲しい。
押し付ける口実を作らないで欲しい。
これ以上SMAPの番組に、プロ意識の無い不細工を出すのは止めて欲しい。
番組の質が落ちる。
あいつらがデビューして以降ずっと、またSMAPのドラマに出て来るんじゃないか?また「スマスマ」に出て来るんじゃないか?と、日々怯えた生活をしている。
いっそ、事務所潰れてくれないかな?なんて思う事もある(SMAPなら、引き取り手もあるだろ)。
視聴者を怯えさせるなんて、いったい何処がアイドルなのかと…。


それはそうと、玉ちゃんファンへちょいと情報!
シャーロットさんご出演の「ビストロ」ですが、玉ちゃんからの「シャーロットさんタレコミ情報」がある模様。
…とはいえ、あくまで中居が読み上げるだけみたいですが(; ̄ー ̄A
そんな訳で、映像は無くても気になる!…って人は、30日の「スマスマ」要チェックですぞ(゜∇^d)!!


コメントありがとうございます↓

nana様
いつもコメントありがとうございます。
個人的に、朝ドラという枠でやる以上、玉ちゃんが形だけの主演で、真の主人公がエリーになっちゃうのは仕方ないかな?とは思ってました。
「ゲゲゲの女房」みたいな感じで、変わり者の夫を支える妻とか、この時代の国際結婚がメインテーマになってウヰスキー作りが二の次になるのも、枠を考えれば無くは無いかと。
実際、玉ちゃんメインで宣伝するより、朝ドラ初の外人ヒロイン!とか、日本語を全く話せないのに頑張るシャーロット!で宣伝した方が話題性があるのは事実だし(玉ちゃん好きだけど、新鮮さと派手さと事務所の宣伝力に欠けるのは否定出来ませぬ)。
でも、エマの中の人の、朝ドラ人気に便乗したごり押しだけは、納得行きません。
あと、札幌市民にとってニッカって、どんな会社か知らない子供でも、ススキノの巨大看板は知っている…という馴染み深い会社なんですよ。
その竹鶴さんの、北海道への貢献が全然描かれないで終わりそうなのが凄い残念です。
エリーの死後を長々描けないのは分かるんですが、マッサンがスポーツ大好きで、スキー・ジャンプの発展に貢献した部分を、1週間位使って描いて終わっても良かったんじゃないかと。
まあ、ドラマのマッサンは、余りスポーツ好きにも見えませんけどね。

9日21時にコメントを下さったかた
コメントありがとうございます。
上記nanaさんへのコメント返しを読んで頂ければ…と思うのですが、私はマッサンよりエリーが真の主人公として描かれる部分に関しては、朝ドラ枠と宣伝力の2つの意味で、割と納得して見ていたんです。
でも、何時までも同じ失敗を繰り返すマッサン、皆が美味しいと言うウイスキーをあっさり作っちゃう大将、モデルになった人も居ない架空のキャラクターの出征話…には、本当にウンザリです。
これでは、エリーすらもダメンズ好きのバカ女になってしまいます。
2014年版「HERO」も酷かったですね。
こっちは、どう考えても久利生が1番の売りになるのに、脇役ばかり目立たせて本当に意味不明でした。
ただ、それは「27時間テレビ」と同時期になってしまった為に、木村のスケジュールの問題もあったのかな?…とも思ってます。
しかし、そんな異常なスケジュールを強いたのは、フジテレビなんですけどね。
あと「DOCTORS」が、スグルちゃんを主人公より目立たせ過ぎたせいで劣化して行ってる事から考えると、あれは福田さんの悪い癖なのカモ…とも、思わなくも無いです。
ただ、「DOCTORS」のスグルちゃんは、実際主人公より人気がある分、「HERO」の脇役暴走よりは理解出来るんですが…。
…とはいえ、あの事務所のSMAPファンに対する酷い仕打ちの数々を思うと、疑いたくなる気持ちも分かりますf(^_^;
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。