FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「魔動王グランゾート」CD-BOXゲット!前編



「グラン」の音楽の良さはガチ!!

…なので、実はCDは全部持ってるんだけど、カセット・ブックも収録されてるというので、買っちゃった~(ノ´∀`*)
いや、カセット・ブックも持ってるんだけどね~。
でも、もう聴く手段が無いんだよね~(; ̄ー ̄A
そしたら、「コロちゃんパック」まで収録されていた!
「コロちゃんパック」はノー・チェックだったのでラッキー♪
…って思ったのも束の間……「3人で邪動帝国と戦うぜ!」…な内容なのに、ガス(の中の人)が居ねー( ̄□||||!!
……てか、カセット・ブック以外、ガス冷遇され過ぎ( ノД`)…
逆に、イメージ・ソングが2曲もあるシャマンの優遇っぷりは何ぞ(;´д`)!?
そして、オセロとドミノのキャラソンはある(何故だw)のに、ガスのキャラソンが皆無とは…(;´д`)
…いや、OVAで追加されたラビとのデュオ曲以外に、個人のキャラソンが無い大地も、とても主人公とは思えない扱いではあるが…。
何か、CDの曲目を見てると、当時の製作サイドの流れが見えて来ますな。
シャマンは、もっと人気出る予定だったんだろうなぁ(イメージ・ソング2曲)…とか、ラビの人気は予想以上だったんだろうなぁ(イメソン&キャラソン集の後に出たサントラに、初めてキャラソンが登場!)…とか。
そんな、製作サイドの計算ミスをニヤニヤ眺めるのも楽しいデスネ♪

まあ、そんな訳で神曲だらけの「魔動王グランゾート」の音楽集。
よくよく考えたら、この頃はまだそこまで有名じゃ無かったけど、後に「熱血アニメならこの人!」レベルに成長しちゃう田中公平さんが音楽を担当してるのだから、当たり前といえば当たり前。
付け加えると、主題歌の作曲は天下のタケカワユキヒデさん!!
タケカワさんって、何気に良いアニソンを作ってるんだよねぇ。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」は言わずもがな、私は「ニルスの不思議な旅」と「機甲創世記モスピーダ」の主題歌も好きデス。
勿論「グランゾート」の主題歌も良いデスヨ♪
…でも、正直インストの方がカッコいいけど(; ̄ー ̄A

んで、グランゾートの召喚シーンは、そのタケカワさんの曲を田中さんがアレンジしてるんだから、カッコ良くならない訳が無い!
めっちゃ熱いデス!
ぶっちゃけ「グランゾート」って、召喚と必殺技のバンクシーンだけ繋いで見てもかなり楽しめる作品(実際、当時そんな編集ビデオを作って遊んだw)なんですが、そのバンクシーンの魅力に音楽がかなり貢献していた事は間違い無いのです。

んな訳で、サントラに関しては、その魔動王の召還&搭乗シーン、必殺技シーンの曲がやっぱり熱い!
あと、「お母さん、お元気ですか?」の時の曲が、凄い「グラン」だなぁ…って感じで好きだな。
それと、ラビとサユリさんの再会(…と言って良いのかな?サユリさんにとっては再会だけど…)シーンの曲は、聴くだけでちょっと目頭が熱くなるね。
…でもあのシーン、今見ると、あんだけ酷い事されたのに、直ぐにママンとして受け入れるラビの寛容さ、半端ねーな(;・ω・)どんだけ女好きなんだ!?…とか思っちゃうけどw
てか、サユリさんって何がしたかったんだろう?
アグラマントに近付く為とはいえ、可愛い1人息子をV-メイや仲間達から引き離し、邪動帝国に連れて行く…って、幾ら何でもリスクが高過ぎるわ(´・c_・`)
アグラマントに狙われてる以上、あのままV-メイに預けておくのが1番安全なのに…。
…この歳になって「グラン」を見ると、ママン視点でも見れちゃうから、サユリさんの訳の分からなさが、ちょいと気になりますデス。

それはともかく、そんな感じでTV版のサントラは、シーンや映像への思い入れが強い分、聴いていてかなり熱いんですが、OVA版の曲が入ってる4枚目は、やっぱりイマイチやなぁ…と。
いや、曲は良いんだけど、映像とリンクしないというか、リンクしても熱くならないというか…。
ハイパー・グランゾートの曲とか、凄いカッコいいんだけどね……ハイパー・グランゾート自体がカッコ悪いというか…(; ̄ー ̄A
いや、だってさ…TV版の最終回で3魔動王の最終形態である太陽王を見た後に、大地専用ハイパー・グランゾート登場!…とか言われてもさ…。
また、ガスとラビは出番無しですか┐('~`;)┌…って気分になっちゃう。
しかも、そのグランゾートもハイパー化しただけで、特に何かした訳でも無く、美味しい所はアルガとフィエナが持って行く…っていう(´・c_・`)
アルガとフィエナ、ウザいっス…としか。
それに、アルガとフィエナって、ラビの出生や種族に関わるキャラなのに、そのラビが蚊帳の外…ってのも酷いなぁ…と。
ガスに至っては居るだけだし。
それに比べれば、ガスの存在意義があったり、ラビが活躍しただけ「冒険編」はマシだったけど、あっちもお杏さんが活躍し過ぎなのがアカンよな…と。
ニンジン博士やオセロ&ドミノは、月面編だけの使い捨てキャラにしとくのが勿体なかったから良いとして、OVAの完全オリジナル・キャラのお杏さんは、あくまで運び屋に徹してて欲しかったな。
彼女のクライマックスの活躍分をガスに回して、あとは無理矢理グランゾートを出してダーク・グランゾートを大地に倒させれば、大分マシなクオリティになったと思うんだけどなぁ。
「グラン」のTV版の最終回の何が良いって、グリグリ以外の全員が活躍してる所だよな…と。
魔動戦士3人は、太陽王で暗黒大邪神とガチ対決!
V-メイはイマックと共にアグラマントと因縁対決!!
サユリさんは、命懸けで太陽王のサポート!!!
主役3人の邪魔をせずに、大人も戦う…って構図は、凄い上手いと思う。
でもOVA版はそこが下手だから、見ていて楽しくない。
何で、あんな風になっちゃったんだろ(´・ω・`)?

あと、サントラのナレーションだけど、ラビの「聖地ルナ、俺の生まれ故郷」を聴いて、1つ疑問が…。
TV版の時は全く疑いもしなかったけど、ラビって本当にラビルーナ生まれなのかな?
「マジカル大戦」を見たら、その辺りが訳分からん事に…。
ラビのママンはラビルーナ生まれのラビルーナ育ちなんだよな?
でも、ラビのパパンは月面生まれの月面育ち?
…って事は、ラビが仕込まれたのは何処だ(;・ω・)?
ラビがラビルーナで生まれたとしたら、2人は結婚もしてなかった…って事になると思うんだが…。
つまりラビパパンは、避妊すらせずにラビママンをヤり捨てしたの?
それとも、ラビママンの火遊び?
ラーマスに引き裂かれた?
何にしろ、子供が出来ても結婚を考えない様な関係だったの?
…だからアルガは、ラビに父親と名乗り出る事が出来なかったし、サユリさんも父親の事を教えられなかったのか?
どっちにしろ、ラビ可哀想(>_<)!
てか、子供向けアニメとしてどーよ!?
そして、2人がどんな別れ方をしてたにしろ、ママンを悪く言われて怒ったラビをいきなり殴るアルガは、ろくな人間じゃないですな( ・ε・)
ラビは割とよく間違った事をする子だけど、あの時は何も悪く無かったぞ(*`Д´)ノ!!!
「マジカル大戦」は、本当にラビの扱いが不憫過ぎて嫌だった。
冒頭の、ママンに甘えて手玉に取ってる所とか、グリグリの良いお兄ちゃんしてる所は可愛くて良いんだけどね。
…と、CDの話から脱線しちゃったわ(; ̄ー ̄A

キャラソンに関しては、「ど→だ」が…今聴くと名曲やな。
当時は、タケカワ狂ったかΣ(-∀-;)?とか思ったけど、実はスゲー時代を先取りした曲だった。
何せ、平成元年にラップだもん。
あと、「どーだ」を「ど→だ」と書くのも、この10年位後にギャルの間で流行った筈。
友達と「あれ、ラビだよね?」「時代がラビに追い付いた!」と盛り上がった記憶があるな。
あと、「オセロ&ドミノ」の最初に入る、セクシーなため息は誰の声なのか気になる(; ̄ー ̄A
ちなみに「にんじんとグリグリ」は、当時目覚ましに使ってたけど、効果が半端なかったw

…と、熱くなり過ぎて語り終わらないので、後半に続く…。
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。