FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

昨日は月食だったので…

GZ_00_00.jpg

…多分20年以上ぶりに描いたと思う「グランゾート」パロをupしてみる。
最初は白黒で描いてたんだけど、ブログに上げる為に縮小したらトーンがモワレて酷い事になったので、仕方なくカラーに修正してみた。
お陰で、スゲー時間がかかっちゃった(; ̄ー ̄A
漫画のカラー頁って、凄い大変なのね(´・ω・`)
んで、何気に今の私が描くと、遥大地が幕之内一歩とほぼ同じ顔になる事が判明(眉毛の形が違うだけ)。
…でも、アニメ化前の私の脳内一歩の声って、むしろガスだったんだけどねf(^_^;
「一歩」のアニメ化が決まった時に、「何故、引退しちゃったんだよ、松田辰也~!?」と、ガスファンの友人と一緒に嘆いたモンでした(いや、結果的に喜安さんで全然良かったけど)。

そしてラビは、自分で描いててもくそ可愛くてニヤニヤする(*´ω`*)(特に2頁目の1コマ目)
ああ、可愛い可愛い。
この発情ウサギくそ可愛い。
てかウサギさんって、年中発情してる生き物なので、ラビはウサギ人間的には、正しく真っ当に育ってるような…(; ̄ー ̄A
ラビって、アレよね。
同性とオバチャンにはツンデレだけど、同世代の可愛い女の子には常にデレデレなんですな。
…しかし、もし本気の恋愛対象が現れたら、意外とツンツンしちゃうのかな?
何ていうか今はまだ、あくまで軽い気持ちで遊ぶ相手としての女の子が好きなだけで、別に恋愛したい訳じゃないというか…。
単に、不特定多数の女の子に「キャー、カッコイイ(*≧∀≦*)」…って言われたいだけな気がする。
…いや、その部分に関しては、本気で好きな子が出来ようとも、結婚して子持ちのオッサンになろうとも、永遠に変わらない気がするけどw

ちなみに1頁目の2コマ目に、こっそり居るのはマジカルゴさんです。
「顔ロボアニメ」というジャンルは、後に「グレンラガン」に引き継がれたけど、「移動手段がカタツムリ!」…というアニメは、この先も他に無い様な気がする(;´∀`)
何気にマジカルゴさん、カタツムリの分際で、100mを5秒で走るジェットボードと同じスピードで移動出来る(後期OP参照)から、見た目以上にキモ格好いいんだぜw


ところで、誰も興味が無いかも知れない、私と「グランゾート」の馴れ初め(!?)を語ってみる。
私が「グラン」を初めて見たのは、第2話「この弓引くのはだーれ?」だった。
学校から帰って来たら、TVの中のガスが、「ちょっと待って下さ~い」と車を追っかけていた。
つまり、2話のラストを最初に見た。
へ~、こんな時間に芦田キャラのアニメなんかやってるんだ~。
なんて思った。
…しかしその時は、特に興味は湧かなかった。

次に見たのは確か、6話「一発勝負!水上コマ回し」。
グランゾートとアクアビートの召喚シーンを偶然見た。
あんな子供向けのキャラデに対して、ただ事じゃないクオリティのバンク・シーンに衝撃を受けた。
このアニメ、ロボットが滅茶苦茶カッコいいな…って思った。
今にして思うと、やっぱり大河原ロボと召喚演出が決め手だった気がする(何せ私、小学生の頃に1番好きだったロボット・アニメが「ダイターン3」、2番目が「トライダーG7」な人なので…)。
んで、それから暫くは、金曜17時に帰宅していれば、必ず「グラン」を見る…という生活になった。
でも、まだその程度だった。

そんな状態の時に、11話「肝だめしってコワイ!」を見た。
それまではぶっちゃけ、3魔動王の召喚やエルディカイザーのバンク・シーンにしか興味が無かった!…と言っても過言では無かった私が、ラビのキャラクターにピンと来た瞬間だった。
この、ラビってキャラ良いな。
好みだな。
…って、はっきり思ったのがこの回だった。
ちなみに私が、ラビのうさ耳に気づいたのは、確かこの辺りだったと思う(マジで、最初はロボしか見て無かったんだものf(^_^;)。
そしてここからは、金曜は早めに帰宅して、確実に毎週「グラン」を見る様になった。
やっぱり、最終的にはキャラ萌えが重要だw(見るきっかけはロボだけど、ハマるきっかけはキャラというか…)

そんな時、学祭の準備で帰宅が遅い日々が続いた。
ああ、今週は金曜も17時までに帰れそうもない(>_<)
でも、やっぱりラビが見たい!
…そんな訳で、ついに私は「グラン」を録画した。
それが15話「カメカメ島の大運動会」。
……それが決定打だった……。
多分、全話中でも、かなり上位に来るであろうギャグ回。
敵の罠にあっさりハマるラビ、大地に爆破されるラビ(ヒドイw)、水上を走らされるラビ、横移動しか出来ない敵……とにかくキョーレツだった。
やべぇ、このアニメ、滅茶苦茶面白いじゃないか(*≧∀≦*)!(てか、高橋良輔さんと五武冬史さんの脚本回は、当たり率が高いと思う)
…それ以降、私は毎週「グラン」を録画する事になる。
勿論、ビデオが発売されたら、直ぐにレンタル屋に走り、ダビ……げほっごほっ。
高校生の少ないお小遣い(うちの親は公務員なので、バブルなど無関係だった)で出来る範囲内で、全話揃えさせて頂きました(でも、大人になってからは、DVD-BOXとBD-BOX両方買った上に、CDは当時から全部買ってたんで、どうか許して下さい人( ̄ω ̄;))。

まあ、そんな訳で、私が「グラン」にハマるまで、何気に15話も要した訳です。
最近の、1クールもしくは2クールのアニメでは、元から見る予定だった人以外をハメるのは、かなり難しいよな…って思う、今日この頃。
…とはいえ、主役3人が揃うまでに6話も使うアニメなんて、今じゃなかなか無いけど(; ̄ー ̄A


それはともかく、「グラン」の玩具が売れなかった事について、広井さんが「値段が高かったせい」とずっと言い続けているのを見ると、何となく「マッサン」(…のモデル)と重なる物を感じます(; ̄ー ̄A
いや、だってさ、確か「グラン」の視聴率って、別に「ワタル」の視聴率に惨敗…って訳では無かった筈なのよ(むしろ高いぐらいじゃなかったっけ?)。
そして、メカデに限った話なら、天下の大河原メカである「グラン」の方が、「ワタル」よりどう見ても圧倒的にクオリティが高い!
…しかし、玩具が売れたのは「ワタル」の方!
嗚呼…何て理不尽な現実なんだ!?
そうなると、広井さんも「値段のせい」と分析するしか無いと思う。
そして私も、そこに異論は無い。
でも、多分もっと他の要因もあったと思う。

実は私は、「ワタル」を見ようとしても途中で挫折する…という事を、何回か繰り返してるのデス。
その最大の原因は、メカデ。
いや、当時はその自覚が全く無かったんだけど、何故か全然面白いと思えなかったんだよね。
…で、最近ネットの動画で見て…「何だ、この酷いメカデは…(・ε・` )?」と、ナチュラルに思っちゃった(何だろう?立ち姿が猫背っぽいのがカッコ悪いのかな?)。
とにかく、次回もまた見たい!という気持ちが全く起きないデザインなのデス(あと、音楽もイマイチだと思う)。
しかし、二次元でこんなに微妙なデザインなのに、何で玩具は売れたんだろう?…と不思議に思って考えてみた時に、ふと気が付いたのデス。
もしかして、二次元でカッコ悪い代わりに、玩具にした時の劣化が少なかったのでは?
逆に「グラン」は、…当時の玩具を未だに持ってるから分かるんだけど、アニメよりかなり劣化してるんですよ。
あの、魔法陣から出て来る時の重量感が全く無くて、凄い物足りない。
二次元の「グラン」が好きな人には、安っぽくて全く欲しくならないクオリティ。
…という事から考えると、値段の問題に付け加えて、当時の技術力的にも、「ワタル」のメカデの方が、売れるデザインだったんじゃなかろうか!?
とにかく安く作って、小学生のお小遣いでガンガン買わせるには、「ワタル」のメカデの方が相応しかったんじゃないかな?

あと「ワタル」のメカデは、メカの作画が苦手な人にも描き易いのが良いよね…と。
「グラン」はマジで、デッサン力とメカの作画センスが無いと描けない…というか、ある人と無い人の差が如実に画面に出るから…(ついでに言うと、大地の顔も、ワタルの顔より画力が必要w)。
実際、何故私がそんなクオリティの「グラン」の玩具を買ったのかと言うと、実は、描いてみようと何度かチャレンジしてみたから!…なのです(絵って、立体を理解しないと描けないでしょ!?)。
しかし、自分で描くと不細工過ぎて、ムカついてムカついて…f(^_^;
結局、描いた物を1度も人目に晒さずに今に至ってる気がする。
…でも龍神丸なら、多分それなりな絵が描けそう…。
いや、描こうと思った事が無いから断言は出来ないんだけど、多分メカ作画の上手い人の絵と並べても、魔動王程の差は出ないと思う。
きっと龍神丸なら、小学生でもそれっぽいのが描けると思う。
そういう意味でも、「ワタル」の方が子供向けアニメとしては、優秀だったんじゃないかなぁ?

何か、そんな訳で
「ワタル」=サントリー
「グランゾート」=ニッカ
な感じがするんです。
…いや、あくまでメカデ的な意味で…。
……内容的な意味を含めて考えると、もっと別の要素も出て来るんだけど…。
例えば、忍法と魔法の男児ウケの差…とかね。
いや、それより何より、ウインザートとアクアビートの冷遇っぷりに関しては、この2体の玩具が売れないのは当たり前だ(*`Д´)ノ!!!
…ってレベル(´-ω-`)
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。