FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

続続・新世紀GPXサイバーフォーミュラ‏

「新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA」

遂に、戦犯・両澤(通称・嫁)がメイン・ライターとして表舞台に登場!
「ZERO」から微妙になり始めてはいたが、ハヤト×あすかの関係がエライ生々しい事に…(;´д`)
部屋の雰囲気で匂わしてるだけの新条×みきに対して、ハヤト×あすかの描写は同人誌の様に下品でひたすら気持ち悪い。
エロいレース物が見たくなったら「F」でも読む(聖が死ぬまでは間違いなく面白い!)んで、「サイバー」にはそんな表現求めてませんから(-_-#)

そして、大人の都合でキャラデが変更。
…これがまた、最悪でね(´・ω・`)
「サイバー」のキャラの魅力って、繊細で少女漫画風味のいのまたキャラを、厚みのある吉松絵で少年漫画風にアレンジしていた所なんだよね。
それが何か、ペラペラな同人絵みたいになっちゃった(´・c_・`)
いや、久行さんの絵も、「電童」や「舞-HIME」は悪くなかったから、決してダメでは無いのよ。
でも、致命的に男性キャラに魅力が無い。
だから、「サイバー」とは相性が最悪だった。
そして、キャラデの変更と共にスタジオ・ライブも作画から撤退。
お陰でキャラ作画が大崩壊。
顔はともかく、首から下のデッサンが壊滅的で、引きの絵がほぼ全滅(最終回の辺り&「SIN」はだいぶ改善してたけど)。
TVアニメならともかく、OVAでこれは無いよ(´-ω-`)

ただ、「ZERO」の宇宙空間テレパシー会話バトルよりは、「SAGA」の2段ブーストとリフティング・ターンの方が、絵面が楽しいから私は好き。
でもリフティング・ターンって、飛ぶ分逆に遅いんじゃね?…って気がしてならないけども(; ̄ー ̄A
…そりゃ、飛ぶまでは速いだろうけど…そのスピードのまま降りたらマシンが壊れるだろうし…。
あとリフティング・ターンは、他のマシンの上に落ちる危険性があるから、次のシーズンからは禁止になると思う。
あれは普通に危ない。

あとアスラーダの扱いが、途中からフェードアウトした「ZERO」よりはマシ。
…でもやっぱり、「ハヤトにとってのアスラーダ=父親の形見」…って部分が、凄い軽く扱われてるのが気になるんだよなぁ。
例えハヤトがアスラーダから降りる日が来ようとも、あんな別れ方をする事だけは絶対に有り得ない。
人間の描写が凄い浅い。
しかし、ずっとクレアが世話してたせいで、アスラーダの性格が悪くなってたのには笑ったけどw
みき牧ペイが世話していた「ZERO」の再会シーンと比較すると、かなり残念な事に…ww

そんな「SAGA」の問題点は、キャラクター描写とストーリーの落とし方…かな!?
まず、あの可愛かったハヤトが、あんた誰?…ってレベルまで糞野郎化。
いや、無印や「11」の時も荒れた事はあったけど、まだ未熟な子供として理解可能な範疇だったんだよね。
それが「SAGA」だと、初期化どころかスゲー陰湿な奴になっちゃった。
昔と違って、叱ってくれるキャラも居ないしね(´-ω-`)
ペイの使えなさ(あの描写も、みきが無責任に男追っかけて出て行ったみたいで微妙…)といい、みきを失ったスゴウのダメージがデカ過ぎる(´・ω・`)(だからあれほど、アンリを放出して新条を獲れと…)
あとハヤトは、前半あんだけダメ人間化してた分際で、改心後は聖人ぶってる所がムカつくw
だいたいテメエはレオンを叱れる立場じゃねえ!
無印見てみろ!!

あと、今日子の劣化も酷い。
自分の無能を棚に上げて、悲劇のヒロインぶってメソメソして、まるで昼ドラのヒロインみたい(´・ω・`)
そして、別に劣化はしてないが、アンリが単なるホモ野郎状態に…。
メグとアンリの出て来るシーンが、まるでハヤト総受同人みたい(´・ω・`)
メグのキャラクターも、単にハヤトにキャーキャー言ってるだけのミーハー女なら良いんだけど、あすかにライバル心を燃やしてるのがウザいわ~(あすかは、自分の雇い主のご令嬢やで)。

…と、不満だらけの人物描写の中、私の中のランドル株が急上昇!
まさかハヤトや加賀より、ランドルの方が好きになる日が来ようとは(;´д`)
しかし、この人は永遠に声変わりしないのかw
あと、例えテスト・ドライバーでも、修が復帰してくれたのが嬉しかった。
…てか、普通にアンリより速そうなんだがw

そして、今回の新条の転落っぷりは面白かった。
でも、南雲の新条評は無茶苦茶だよね。
2017年は「誰も居ない年の王者」って言ってたけど、グーデリアンに勝った事は無視ですか。
その「誰も居ない年」にキッチリ勝った事は、評価の対象外ですか。
そして、2018年も「誰も居ない年」だったんですけど、加賀もその時の勝ちを逃してる事はスルーですか。
2018年の最終戦でハヤトと死闘を繰り広げただけで、別に勝てなくても評価されるなら、ハヤトやランドルだけじゃなく、シューマッハまで居た2016年の死闘は何故評価されないの?
神視点で見てるアニメの視聴者からしたら、確かに加賀>新条は間違いないけれど、あの世界の住民視点になると、加賀ってそこまで凄いレーサーじゃないよね?
2015年の日本とか2018年の中国なんて、意味不明過ぎて、新条よりよっぽど気分屋のイメージだし。
あと、新条に限って「自分のシートは絶対安泰」なんて思って無いだろ。
奴は何回、理不尽な理由で地位やシートを失いかけてると思うんだ?
「ZERO」までのストーリーを忘れてないか?

…でも、新条本人の性格自体は、「11」の頃に戻ってくれたから良かった。
しかし、クビを宣告されてから車で出て行くまでの行動って、何気に新条史上最速の瞬間だよな(; ̄ー ̄A
何で着替えてないみきが追い付かないんだよ!?…と。
あと、あのタイミングでクビになったんなら、絶対違約金が発生してる筈だよね。
だから、金銭面は凄い儲かってると思うんだよなぁ。
…みきの方は、きっと今日子の力で上手くリストラ組に入れて貰ってるに違いない!…と。
そのぐらいは役に立ってなきゃ、情けなさ過ぎるぜ今日子。
……いや、みきの事だから、南雲の命令を無視して新条のマシンを直してる間にクビになってる可能性もあるが(; ̄ー ̄A(みきが、あの壊れたマシンを放置しとくとは思えん)

しかし、新条×みきのイチャイチャは可愛いなぁ…やっぱり(*´ω`*)
「俺は勝てないドライバーじゃない」「うん」の、「うん」がスゲー良いよ(*´ω`*)
新条はどんだけ不運野郎でも、絶対女性関係は1番のアタリを引いている!
無印の頃はまだ美少年みたいだったのに、今やすっかり女らしくなってるし!!(いや、それは新条のお陰カモだが)
駄々こねて、居心地の良いスゴウから引き抜いて、みきの全てを手に入れたんだから、何があっても大切にしろよコンチキショー(;つД`)(じゃなきゃ、牧&ペイが報われん)
しかし、新条より先に今日子の方が、みきを名前呼びしてたのにはワロタw(まあ今日子は、実は新条より先にみきに目を着けてたからな…)
「直輝」「みき」と呼び合う2人に、いちいち反応するあすかにもワロタww
何より、ユニオンの伝統継承ネタに爆笑www(新条のせいでみきまで不運キャラに…)

…でも、ハヤトが行方不明と聞いた時のみきの反応が、やけにクールだった事に凄い違和感。
みきって、加賀やランドルよりよっぽどハヤトと親しいんだけど、そこが完全に忘れ去られてるよな。
動揺したみきを、新条とランドルで落ち着かせる…みたいなシーンを1つ入れるだけで、その違和感が無くなるんだけどね。
きっと作り手は、ハヤトとみきの友情なんて、どーでも良いんだろうね(嫁、腐女子だからな)。
でも、ハヤトとみきの関係をそこまで雑に描く癖に、新条と今日子の再会シーンはキッチリ入れるんだよな。
主役はハヤトなのにね。
ホント、同人誌みたいな脚本だ(「サイバー」終盤の、作り手の今日子への偏愛はマジで気持ち悪い。アレは嫁の自己投影?)。

まあ、とはいえ「SAGA」は、ハヤトとあすかと加賀と今日子の所をすっ飛ばして、アスラーダと修とランドルと新条とみきだけを見れば、そこそこ楽しめますよ…と。
てか、ハヤトを主役とは思わず、南雲のせいでアオイをクビになった新条が、アメリカでみきに叱られながらw武者修行をして、最終的に南雲をぶっ倒す話!…に、脳内変換しながら見れば、実は結構面白いよ(>_<)
日本GPでフィルを抜くまではね!!
…けど、その後のアルザード暴走展開で、その楽しみ方すらぶち壊されまする。
南雲許さん(*`Д´)ノ!!!
「ZERO」と「SAGA」は、最終回でスカッと出来ないのが、とにかくアカン。

あと、OPが突然「レイズナー」化。
絵コンテ自体は、つまんなくなってしまった(´・ω・`)
福田演出のOPって、このつまんなくなった所でワンパターン化しちゃったよな…。


「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN」

これはねぇ……見るのが、何かの修行?…ってレベルだった。
加賀のファンなら楽しめるのかな?
何せ私、ここまでの間に、ハヤト&あすか&加賀&今日子が「嫌いなキャラ四天王」レベルまで登り詰めてたからさぁ(´・c_・`)
そして、親父さん&みきだけじゃなく、修まで居ないスゴウ・チームの魅力の無さと来たら…(中の人が引退しちゃったペイはともかく、牧はいずこへ…!?)。
あと、アニメを見る層が、全員ドラマCDを聴いてる事前提で話を作られてもさぁ…。
彩とか知らんから(´・ω・`)
あと、コメンタリーで監督が説明しないと分からないネタも要らんから。
私、割とマジで、今日子とキスした後に、加賀の隠し子が発覚したのかと思ってビビったから!
加賀の過去って、ストーリーに組み込まずに台詞で説明してるだけだから、イマイチ直感的に記憶に残らないのよね┐('~`;)┌

んで、そのコメンタリーで監督が、今回は5話だけだから加賀とハヤトの物語に絞った!的な発言をしてたけど、ならそれより1話多いだけの「11」は、何であんなに濃い内容になったの?…と。
単純に、終盤のスタッフには、同時に複数の人間を動かす能力が無かっただけでしょ?

個人的に、この時のユニオンの面子メインで、1話ぐらい見てみたかったなぁ(´・ω・`)
面白いと思うんだよねぇ。
あらゆる幸運に恵まれてるのに恋愛だけは報われない男と、あらゆる不運に見舞われながらも恋愛だけは充実してる男のコンビ。
グレイスンが新条に弟子入りして、ランドルのティータイムに抹茶出したりさw
…だいたい加賀が主人公でも、新条とみきは話に絡ませられたと思うんだよね。
「SIN」のスタッフって結局、自分の描きたい事を描いてるだけで、ファンの見たい物を見せる気持ちは皆無なんだよな。
だから「SIN」は、印象が同人アニメなんだよなぁ。

そもそも私、最初に「SAGA」を見た時、スタッフはアオイを潰す覚悟でこの話を作ってるんだろうな、だから新条とみきを脱出させて(加賀は何があっても大丈夫やろ)、今日子をこんなにフィーチャーしてるんだろうな……って思ってたんだよね。
なのにまさか次の作品が、今日子がヒロインのアオイ復活話になろうとは…(;´д`)
そんな軽い気持ちでドーピング・ネタに手を出すなんて、スポ根物好きの私には全く理解出来ませぬ。
しかも、南雲のマシンでハヤトを倒す話?
それの何処に感情移入すれば良いの?
南雲は、1人の若手ドライバーを薬づけにして将来を潰し、ハヤトを誘拐して、レース中にアルザードを操りハヤトを殺しかけた凶悪犯なのよ?(狙いはアスラーダ単体でも、サーキット上な時点で無差別殺人未遂)
いくら勝ちたいからって、そんな奴のマシンに乗る加賀はマジでクズ。
どのくらいクズかと言えば、ハヤトを倒す為にMr.スミス(実は生きていた!)と手を組むシューマッハ…ってぐらいにクズ。
最早、プロットからして狂ってるよ(´・ω・`)
物語として、フィルを救済してやるなら分かるけど、南雲救済はマジ要らん。
…てか、そもそも誘拐&殺人未遂…って、あんな簡単にシャバに出られるの?
ミッシングリンクが悪さをしていた、荒唐無稽なヒーロー物だった頃の「サイバー」とは、もうノリが違うのよ?

あと、ラストで新条がアオイに戻ってるのも嫌だな。
私が新条の立場なら、今日子には恩を感じるカモ(でも、あくまでデビューさせてくれた事に対してだけだな)だけど、アオイみたいな糞チーム、2度とゴメンだけどねぇ。
アオイ萌えで話を作ってる人達には、アオイが新条にやりまくった理不尽な仕打ちの数々を、全く理解出来てないんだろうね┐('~`;)┌

ところで、「サイバー」の乳首納めは今日子でした。
あんなに脱ぎまくったのに、乳首初めをみきに獲られて、乳首納めを今日子に獲られるあすか…(´・ω・`)
サーキットにまで全裸で現れる程の頑張りっぷりだったのに(>_<)!(ぶっちゃけアレは、ハヤトが変態にしか見えんw)

ちなみに、「SAGA」と「SIN」のコメンタリーは、ハヤト役の金丸淳一さん&加賀役の関俊彦さん&福田監督。
監督が居るせいか、他2組より弾けて無かった気がする。
…が、関さんが何の悪気も無く無邪気に、「アンリって速いの?」「加賀って、最初は守銭奴だったよね?」「今日子さんって誰が好きなの?」と…ある意味「サイバー」駄作化の核心を突いた質問をしてるのに笑ってしまった(; ̄ー ̄A
新条×みきについて「このカップル好きです」と言える緑川さんと、「今日子さんって誰が好きなの?」と言っちゃう関さん。
当事者の中の人のこの発言は、ファンの気持ちそのままだよ(´・ω・`)


最後に、総集編2本について。

「サイバーフォーミュラ グラフィティ」

無印終了直後に出たヤツですな。
これは普通に面白いよね。
シューマッハの時の修は変だとか、日吉の修行期間短いよね?とかw
ドライバーがメインの編集なんだけど、進行役がスゴウ・チーム(主要4人)な所が、ちゃんとツボを心得てるというか…。
ハヤト&あすか&みき&アスラーダが、わちゃわちゃしてて楽しいよ。


「新世紀GPXサイバーフォーミュラEARLYDAYS RENEWAL」

…でも、こっちはアカンのよねぇ(´・ω・`)
ペイの声が違うのはしゃーないにしても(しかし、龍田さんはどうかと…)、全体的に無印の面白さをぶち壊す編集になってる。

私は声を大にして言いたい。
あすかは、ゴーグル1つで兄を見分けられない程バカだから可愛いんだよ!
いきなり気付いちゃダメなんだ!
絶対ダメなんだ~(´Д`)

あと、あすかの作ったカップ麺を「相変わらず不味いな~」と言いながら食べるみきのボケの面白さが分からないなんて…(´・ω・`)
「何か硬いな~」じゃ、普通じゃん。
そして今日子の、最終戦の加賀へのチームオーダーが、スゲー真っ当な内容になってる。
これだと、加賀が単なるワガママ野郎になっちゃうよ。
何で終盤のスタッフって、無理矢理今日子を正当化したがるの?
「ZERO」の、「フラれたわね新条君」までの今日子は、新条に嫌われて当然のクズだったやん。

それと、OVAとの辻褄を合わせる為に、修のシーンにクレアが追加されたのは分かる。
加賀の追加シーンも分かる。
…しかし、何で新条の追加シーンが尻…いや、シャワーシーンなんや(;´д`)?
百歩譲ってシャワーは良いとして、尻は要らんやろ、尻は!(男のシャワーシーンって、尻まで入ると間抜けよね…)
スタッフにとって、新条の立ち位置がさっぱり分からん総集編なのでした(´・ω・`)
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。