FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

超久しぶりに…

今月の「ヴィンランド・サガ」感想。
トルケル様来たーO(≧∇≦)O
「これ以上の平和は命に関わるぞ!!」ワロタw
や~、でも改めて思ったわ。
私、漫画やアニメにおける、容赦無く人をぶち殺したり、戦争大好きなキャラって嫌いじゃないんですよ、基本。
「ヨルムンガンド」のキャスパーも好きだしね。
復讐鬼も嫌いじゃない。
トルフィンも、父親の仇討ちの為にガンガン殺しまくってた頃の方が好きだった。
…でも、「鉄血」の三日月は違うんだよなぁ。
戦争大好き系のあっけらかんとした感じも、復讐鬼系の悲壮感も無いというか…。
ただ温い世界で、無感情に虐殺してるのが凄い嫌だ。
被害者意識が人一倍強い所も嫌いだ。
読者が初期のトルフィンに感情移入出来るのって、序盤に彼が殺人鬼と化した理由が明かされてるからだよなぁ。
「ヨルムンガンド」のヨナも、アニメだと1期の5話辺りでバックボーンが語られてる。
そして2人とも、あくまで悪い大人に利用されてるだけなんだよな。
だからこそ可哀想だと思えるし、真っ当に生きるチャンスを与えてあげて欲しい、救ってあげて欲しい…って思えるんだよなぁ。
「鉄血」は、バックボーンを先送りにし過ぎてるのもアカン上に、序盤で悪い大人を排除して子供だけの世界を作り上げちゃった時点で、主人公達の殺人を正当化する理由も、視聴者が同情する余地も無くなってしまってる…っていう(´・ω・`)
てか、この「ヴィンサガ」とか…古くは「エリア88」とかを愛読して来た私的には、「鉄血」世界は温すぎてツマランわ。
まあ、「ザンボット3」並みに悲惨にすれ!とは言わないけどさ…(アレはもう、トラウマレベル)


そして、フィギュア全日本は、羽生&宮原オメ♪
しかし、男子フリーは盛大な自爆大会になっちゃって残念(´・ω・`)
そして、故障前はワールド銀まで取ってる上に、その時の点数が未だに得点ランキングの上位に入ってる小塚を「Mr.全日本」呼ばわりとは悲しいぜ…(´・c_・`)
…と思いつつ、しかし小塚がMr.全日本だとして、村デーの真逆っぷりはもっと悲しい(´;ω;`)
んで女子の方は…相変わらず宮原の安定感がパネェ。
宮原の爪の垢を無良&村デーに処方して欲しいわ…(; ̄ー ̄A
それはともかく、女子フリーの後の「Mr.サンデー」。
宮根の糞っぷりにムカついた。
自分のミスを羽生にフォローさせるべく無茶振りとか…司会者辞めてしまえ(*`Д´)ノ!!!
てか、インタビュアーとして中野ゆかりん出せよ( ・ε・)


他テレビ感想↓

「Mステ・スーパーライブ」
OPで木村と稲葉さんが並んで何か話してたけど…稲葉さんって、意外と小柄なんだな(;・ω・)
てかSMAPって、歌番組で見るとデカイというか、平均して長身なグループだよなぁ。
ドラマで見ると、慎吾以外はそうでも無い…というか、ぶっちゃけ中居と草なぎはチビなんだが(; ̄ー ̄A
まあ、何にしろ美男同士仲良しなのは微笑ましいですなぁ(*´ω`*)

んでSMAPの歌は、新聞のラテ欄に「19年ぶりにあの名曲を披露」とか書いてあったので、19年もテレビで歌って無い曲なんてあったっけ?シングルは割と最近全曲披露してるぞ!?19年も披露してないのは、世間的には名曲では無い曲じゃないか?…とモヤモヤ悩んでたんだけど、そーかそーか、「Mステで19年ぶりに披露」ね(; ̄ー ̄A
「SHAKE」でしたか~。
いや「SHAKE」は確かに名曲だ。
大好きだ。
…しかし、ぶっちゃけ「世界」よりよっぽど回数多く歌ってるぞ…あの曲(^o^;)
でもやっぱり盛り上がるよなぁ「SHAKE」。
当時はさ、「超ベリベリ最高」なんて歌詞、5年後には恥ずかしくて歌えなくなるんじゃないか?…なんて思ってたけど、冷静に考えると、その後に続くのが「ヒッピハッピSHAKE」な時点で、当時から充分恥ずかしい歌詞だったんだよなw
だから、時代とか関係無く、ノリと勢いで楽しく歌える曲なんだよね~。
曲調もバカっぽさとカッコ良さが同居してるし。
そういう意味では、1番SMAPらしい曲なんだよなぁ…「SHAKE」。


「鉄血のオルフェンズ」
…先週はひたすら芸人の如くツッコミまくって見てたけど、今週は何処からツッコめば良いのか分からんというか……ただただ気持ち悪かった。
とりあえずどんな作品だろうと、死に際に長々喋られると「早く死ね」と思ってしまう私です(; ̄ー ̄A
どーでも良いけど、このアニメの作画スタッフは、レイアウトを切った時点でツマラン事が分かってそう。
メカ戦のカッコいいシーンが皆無だぞ(´・ω・`)

ま~、それにしても、その台詞を吐いた時から軽いなぁ…とは思っていたけど、「俺が責任を取る」と言っていたオルガが、実際に仲間が死んでも特に責任を感じてる描写も無く、それどころか葬式を嫌がり、せっせとオバサンとフラグ立ててたのには乾いた笑いが…(; ̄ー ̄A
相変わらずのクズ野郎ですな。
責任取って早く死ねや。

そして三日月の、「コイツは死んでも良い人間だ」発言も、益々胸糞悪くなって良い感じですね。
この世に「死んで良い人間」が居るのかどうか?…という話は、ちょいと難しくなるので置いておいて、「物語」として「やった事の報いを受けるべき人間」というのは確かに存在しますね、ハイ。
人身売買で買った子供達を戦わせていた海賊は、そういう意味では確かに「死んで良い人間」です。
しかし、この物語において「報いを受けなくてはならない人間」は他に居ます。
それは、三日月、オルガ、クーデリアの3人です。
この3人が今までにやって来た悪事の報いを受けなければ、この物語は終わる事が出来ません。
もしこの3人が、何の報いも受けずにハッピーエンドになってしまった場合、この物語は「不幸な生い立ちの人間は、自分の幸せの為なら何をやっても良い」と言ってる事になってしまいます。
そんなの無茶苦茶です。

んで逆に、多分主人公達の敵であろうギャラルホルンの方には、報いを受けるべき罪が全く思い当たらないんです。
マクギリス、ガエリオ、アインの3人に、これといった罪が無い(憎んだり恨んだりするだけでは罪になりません)事だけではなく、ギャラルホルンが実際に世界に対して何をどうしているのか、それに対して誰にどう反感を持たれてるのか、具体的には全く表現されてないのです(台詞では説明されてるけど、言ってる奴等がそもそも悪人だし)。
今週、突然コロニーの話が出て来たけれど、結局どういう宇宙観なのかもさっぱり分からない(;´д`)
1クール終わったのに、未だに世界観が分からない。
主人公達が何と戦ってるのか分からない。
ただ、よく分からないけど、火星をヤクザに売ったクーデリアが殺されたとしても、殺した奴の株が上がるだけなのでは?…と、私は思うんですけどね(; ̄ー ̄A

ところで私、ギャラルホルンの中でのマクギリスの立場がよく分からなくなって来ました。
妾の子とバカにされてるのか、部下や女にモテモテなのか…。
個人的に、ああいう金髪美形の王子様タイプがアルミリアみたいな幼女にモテるのは分かるんだけど、正直一緒に居ても面白く無さそうだし、妾の子で結婚相手まで決まってるんなら、大人の女にほそんなにモテないんじゃないかな?…なんて思うんだけど…。
少なくとも、正妻の子(だと思う)でフリーな上に、遊び相手としてはとても楽しそうなガエリオより女にモテる…って事は無いんじゃないかなぁ?…と。
てか、ガエリオがガルマのオマージュなら、何であんなに人望無く描くのか理解出来ん。
もし、マクギリスの策略にハマって死んだとしても、今の状態じゃ家族以外誰も悲しまなさそうだから、殺す意味が無い様な…。
…という訳で、ガエリオの立ち位置も相変わらず謎だ。
というか、三日月とオルガの過去を引っ張り過ぎなのと同じぐらい、マクギリスの目的も引っ張り過ぎ。
もう、何の為にコイツが存在するのか分からんレベル。
本当に、監督とシリーズ構成は単なるバカとしか…。

それにしても、おっぱいとかキスとか、まあ下劣で気持ち悪い事の連続で、ウヘァ(;´д`)な感じのアニメですな。
しかし、そんな中でも1番ゾッとしたのは、嫉妬して傷付いた幼女を見て笑ったマクギリス…。
マクギリスの目的が何なのか、ボードウィン家にどんな恨みがあるのか分からんけれど、どんな事情であれ100%何の罪も無い幼女が傷付く姿を見て笑うのは、人として悪趣味甚だしいわ。
マクギリスが彼女を利用する事に何の罪悪感も持って無いのだとしたら、その時点で安いクズ野郎過ぎて幻滅。
というか、あのシーン1つで、マクギリスの底が知れた気がする(´-ω-`)
とりあえずマクギリスは、アルミリアに「キモいんだよ、このロリコン野郎!」と罵倒されるレベルの報いは受けるべき!

それはともかく、マクギリス父がダ・ガーンで、ガエリオ父がジャンボセイバーか…。
ボードウィン家、ファリド家に勝てる気がしない(; ̄ー ̄A
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。