FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「鉄血」中の人ネタ

マクギリス父がダ・ガーンでガエリオ父がジャンボセイバー…という先日の話のノリで息子達の方を考えたら、マクギリスがビット・クラウド×ライガーゼロでガエリオがバラッド・ハンター×シャドーフォックスになるんですな。
…うむ、この4人だけでギャラルホルンは鉄華団を瞬殺出来ますな(; ̄ー ̄A
しかしまあ、ファリド家の主役属性&ボードウィン家のサポート属性っぷりは半端無いですなぁ。

ちなみに、ここ5年位アニメから遠ざかってた私は、鉄華団の中の人は誰1人知りませんでした。
てか、最初に発表された面子を見た時は、5年位アニメから離れてただけなのに、櫻井&松風しか知ってる声優が居ないなんて、どうなってるんだ今のアニメ界は(;・ω・)…って気分でした。
「サイバーフォーミュラ」のコメンタリーで、島田さんが「最近の現場は若い声優さんばっかりで可哀想」と言ってたのを思い出しちゃいましたよ。
ま、木星ヤクザが出て来た辺りから、安心出来るメンバーが揃い始めましたけどw
てか、内容は大嫌いなのに、松風、速水、石塚が揃ってるなんて反則だわ(>_<)(てか、速水がレアだw)

んで、ふと、何かと共演の多い櫻井&松風コンビで、鉄華団より弱いのはどれだろう?…なんて考えてみた訳です。
「ゾイド/0」の2人は、「ダ・ガーン」の父ズを抜いても間違いなく強い。
だって、ライガーとフォックスの方が見た目も動きもカッコイイもん!
遠距離攻撃も出来るし!!
…てか、「鉄血」のMSって、ビームが効かないとか装甲が硬いとか、ツマラン設定てんこ盛りで一応強い事になってるみたいなんだけど、出番無いし絵コンテは素人レベルだし…で、全然強そうに見えないんだよなぁ。

「快感フレーズ」の咲也(松風)&サン太(櫻井)は弱いな…多分。
しかし、鉄華団とタービンズの女どもは全員咲也にメロメロだ!
…何故なら咲也は、まゆタン主人公様だからだ!!
てか、「鉄血」の下ネタの気持ち悪さにウンザリした後に、まゆタンの下ネタを読むと「まゆタンって天才だな(;・ω・)」と思ってしまうw
だって、気持ち悪くなる前に、アホ過ぎて笑っちゃうもんww
でもアニメの「快感」は下ネタなど皆無だけどね。

「ヒートガイジェイ」のダイスケ(松風)&ボマ(櫻井)は、間違いなく圧勝。
ジェイが居ない分戦力は半減だし、ボマと三日月は互角だろうけど、ダイスケとオルガが雲泥の差。
ダイスケは、ジェイとボマが強すぎるせいで弱そうに見えるけど、対人間だとかなり強い。
何より、人間力が日本のアニメでも最強クラス。
オルガって、作中では人たらし的な描写をされてるけど、あんな口先だけの奴が実在したら間違いなく嫌われ者になる。
「俺の邪魔をする奴は三日月に殺して貰う」という小者なオルガが、許しの精神で突き進むダイスケに太刀打ち出来るとは思えん。
…てか、オルガ(と名瀬)の無能さ&無責任さって、アニメ史上に残るレベルだと思う。

「鉄腕バーディ」のナタル(松風)&各務(櫻井)も圧勝やな。
いや、各務はあっさり三日月に殺されるだろうけど、んな事したら復讐鬼と化したナタルが鉄華団を惨殺しまくるでしょうな。
ナタルに勝つには、時間を操る能力を身に付けるしか無い(もしくは警察に捕まるw)ので、三日月ごときでは相手にならんですな。
そういやこの作品では、櫻井の妹が松風に片想いしてたなぁ。

…他に、櫻井&松風が仲間(もしくは友達)のアニメって、何かあったかなぁ?
「亡国のアキト」も共演してるけど…完結したら纏めて見ようと思いつつ今に至るf(^_^;
ので、どういう関係なのかさっぱり分からん。
「tactics」は敵対関係だよな…一応。
しかし、このコンビだと、大抵松風は強いな。
てか、松風キャラって結構強い奴多いよな。
スーパー松風対戦をしたら、ガエリオは最弱クラスなんじゃないか?
中にはノートに名前を書くだけで殺せる奴も居るしなぁw
しかも、「鉄血」のどの戦闘シーンより、彼がノートに名前を書くシーンの方が、よっぽど動きがカッコイイ!…という、恐ろしい事実…(´-ω-`)
ちなみにガエリオは、ホスト部副部長にすら負けそうだ(彼のプライベートポリスはギャラルホルンより強そうw)。


さて、中の人ネタ続き。
さっきも書きましたが、私はここ5年位アニメ離れしておりましたもので、現在その空白の5年間の松風出演作の…見られる環境にある物を漁ってる最中だったりしまする。
そんな訳で今回見ましたのは、そのタイトル&ももクロのせいでずっと敬遠していた

「モーレツ宇宙海賊」

……誰だ、こんな最低なタイトル付けたバカは(*`Д´)ノ!!!
かなり面白いじゃないか!
相当マトモなSFアニメじゃないの(´・ω・`)
ももクロは好き嫌いの問題だから仕方ない(しかし、OPはオフボーカルにした方がカッコいいし、作風に合うよな。EDは声優さんの歌の時のが良いし)けど、このエロアニメとしか思えないタイトルは無いわ~(;´д`)
そのせいで、こういうアニメが好きな層に敬遠されてるもん、絶対!
…むしろ「鉄血のオルフェンズ」こそ、「絶倫宇宙珍走団」にすべきだよなぁ(´-ω-`)
それなら、最初から覚悟決めて見るのに…。

てか「鉄血」を見た後に見ると、かなりマトモな宇宙観に感動してしまう。
私、3話のラストで、ケインがマリカに「怖いですか?」って聞くシーンがスゲー好きですわ。
あの瞬間、あ、これ絶対良作だ!…って思ったもん。
というより、3話面白いよなぁ。
ロープ無しで宇宙遊泳に出る事以外は、スゲー描写が細かくて好きだ。
ああ、この作者(原作者も監督も)宇宙好きなんだろうな…って思うもの。
「鉄血」の監督は、宇宙にもメカにも歴史にも全く興味無いのがモロに伝わるから嫌なんだよなぁ(せめて、それを隠す実力があれば…)。
メカデザイナーやプラモ製作スタッフ、声優さん達が気の毒になる(´・ω・`)(多分私、オルガの中の人の声はこの先もずっと苦手だと思う…「鉄血」のせいで)

おっと、話を戻そう。
そんな訳で、「モーレツ宇宙海賊」はタイトルとももクロと女子率の高さのお陰で、下品な萌えアニメと思われがちな気がするけれど、ちゃんと見てみると、老若男女が楽しめるマトモなSFエンタメ作品だったりします。
SF考証は相当真面目にやってるし、何より「私掠船免状を持った政府公認の宇宙海賊」って設定が凄く面白い。
その海賊船の船長を女子高生がやる事に…というのは、まあ日本の漫画やアニメのお約束展開。
その子供船長を、プロフェッショナルな大人のクルー達が支える…という構図が、その無茶な設定の中にリアリティーを持たせてます。
比較的リアルなSF設定や海賊設定と、日本のアニメのお約束設定が良い感じに噛み合っていて、凄く足下が安定した作品に仕上がってますね。
海賊船・弁天丸のクルー達も、出番の少なさに反してちゃんとキャラが立ってます。

ちなみに松風が演じるのは、弁天丸の操舵士・ケイン。
正直、メインは女の子達だし、出番は少ないだろう…と、全く期待してませんでした。
ところがどっこい!
出番多いじゃん!
少なくとも、男キャラでは1番、弁天丸クルーの中ではミーサに次いで多いじゃん!!
しかも、松風にしちゃ珍しく、正当派イケメン役じゃん!!!
レアだわレア(*≧∀≦*)
…って思ってたら、途中から、あれ?何時もの松風キャラ化したぞ(; ̄ー ̄A
……あ、成る程、そういう事ですか…的なw

以下、ケイン関連のネタバレ↓

しかし、結局何の為にスパイ活動してたんだかよく分からん(結果的にスゲー役立ってるけど)のだけど、単にマリカの仕事っぷりを2人にチェックさせる為…って事かしら?
でも、弟が登場して以降、兄の敬語度が上がり、その敬語の時の一人称が「僕」から「私」に変わってるのは、脚本のミスなのか、ケインが敢えてバレる様にやってる…って事なのか。
少なくとも弟の方は、兄に似せる気が全く無い様に見えるけどw
そういやあの兄弟は、最初からルカが偽物な事を知ってたんだよな。
やっぱり、スパイを炙り出す為にわざとやってた?
いやいや、弟はスパイが潜入する前から傍若無人だったぞ。
ううむ…。
そして、松風が微妙に兄弟を演じ分けてる所が面白いな。
ラフな喋り方の時、ダイスケっぽい方が兄で、ヒスイっぽい方が弟ですな。

あと、最初はケインとミーサってお似合いね♪…なんて思って見ていたんだけど、途中でふと気がついた。
ミーサって何歳だ(;・ω・)?
リリカが海賊だった頃から弁天丸の船医をやっていた…って事は、16年前でも25歳位にはなってた筈だ!
…って事は、ミーサは恐らくアラフォー。
対してケインは、見た目通りの年齢なら、多分現時点で20代半ば。
つまり、マリカとのカップリングの方がまだ違和感の無い年齢差Σ(-∀-;)
ここまで男女カプ萌えの隙が無いアニメも、なかなか無いぜ…。

それにしても弁天丸のクルー…特にミーサが、ケインの弟を知らない…って事があるんだろうか?
可能性としては、ミーサやサイボーグが弁天丸のクルーになる前に、先代船長とケインの親が知り合いだった…って感じかしら?
…って、よくよく考えると、弁天丸のクルーがグリューエルの事を知らなかったのも不思議だから、ぶっちゃけ何でも有りか(; ̄ー ̄A

以上、ネタバレでした↑

まぁ、そんな訳で、全くツッコミ所が無い訳じゃないけど、期待値が低かった事もあってか、かなり楽しめました。
そうそう、途中にあるヨットレースの話が、かなり熱いスポーツアニメになってるな(弁天丸が降りて来るシーンと、アイちゃんの帽子が飛んで行くシーンが最高!)…って思ったら、その回の絵コンテは「サイバーフォーミュラ」や「はじめの一歩」の西村さんだったw
さすがや!
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。