FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

フィギュアアニメですと?

「ユーリ!!! on ICE」
振り付けにみやけんを使う辺り、本気過ぎてかなり気になる(; ̄ー ̄A
絵柄は好き嫌いの無い無難な感じですな。
しかし、女子では無く男子フィギュアな辺り、特定の層を狙い過ぎてる感じがしなくも無いけど…。


テレビ感想↓

「精霊の守り人」
…何か、話をすっ飛ばし過ぎじゃね?
あと、チャグムの性格設定及び、中の人の演技力が…(;´д`)
せめて見た目が美少年なら演技下手でも耐えられるんだが、激しく普通の子供な上にこの演技では、何故この子をキャスティングした?としか…。
あと、綾瀬は男前言葉が馴染んでないというか…やっぱりミスキャストな気がする。


「鉄血のオルフェンズ」
前日に先行上映のネタバレを読んだ時は、あ~これは、長年私の「2度と見返したくない欝最終回ランキング」のトップに君臨していた「ザンボット3」を蹴落とす最終回が、遂に現れたカモ知れん…と思ったんだけど……実際に放送を見たら……放送事故過ぎて、とても「ザンボット」と比較出来る様なシロモノでは無かった(; ̄ー ̄A
何かもう、国語と算数と理科と社会が小学生レベルで、倫理観が完全にイカレてる人間がロボットアニメを作ると、こんな訳分からん物になってしまうんだな…と。
ガエリオ「意味が分からない」
全くです!
政治面は、クーデリアの夢オチにする以外に納得の行く落とし所が無い。
そのぐらい破綻している。
ガエリオとアインが気の毒過ぎて可哀想なんだけど、その気持ちよりも「こんな作品がプロの作品として世に出てしまった」事への衝撃の方が大きすぎて、何か本当に……むしろ乾いた笑いが出るレベルで…。
これで2期を作るとか、サンライズとバンダイはオルガ並みに無謀な馬鹿だ(;´д`)

いや、何が凄いってさ、鉄華団が意味不明にハッピーエンドになっちゃったから、2期に引っ張るネタがマクギリスしか無いんだよね。
だけど、今回マクギリスの犠牲になったガエリオ&アイン(&カルタ?)のファンは、「この恨みは鉄華団が晴らしてくれ!」なんて気分には全くならないのよ(´・ω・`)
だって、ガエリオに直接手を下したのはマクギリスだけど、そもそもこの事態を招いた元凶ははクーデリアと鉄華団な訳だし…。
アインとカルタはモロに鉄華団に殺されてるし。
いっそイデが発動して、全滅してしまえ!…って気分。

正直「鉄血」って、このアニメに疑問を持たない人達が気持ち悪い!…って思う程のヤバさなんです。
その最大の原因は、
☆三日月とオルガの間に起こった事を、未だにちゃんと描いて無い事
☆GHの圧制で民衆が苦しんでる様子を全く描いて無い事(地球に至っては、民衆が居るのかどうかも分からんレベル)
☆むしろGHの権力が無さ過ぎて、鉄華団が超イージーモードになってる事
☆実際の描写から考えると、火星の貧乏人から搾取してるのはGHでは無くクーデリアの親な事
辺りかな?
そこに
☆マクギリスが何を怒ってるのか、視聴者も「意味が分からない」事
が追加されて、ガエリオ&アイン視点で見ていた人間にしてみれば、「マクギリスもクーデリアも鉄華団も全員悪だ!」という結論しか出ないんですわ。
そして、普通のロボアニメ好きが感情移入出来るキャラがガエリオしか居ない!という凄い状態。
なのに、その貴重なガエリオが、何もさせて貰えずに殺されてしまった。
それどころか、ラスボスのアインさえ名有りキャラを1人も殺していない!!という珍事が発生。
ぶっちゃけガエリオとアインって、下手すりゃ「ザンボット」の主人公達より悲惨な気がする(だって彼らは強敵を倒してるし)んだけど、もう起承転結が無茶苦茶過ぎて胸糞悪いだけというか…。
ホント、作画スタッフと声優さん達には申し訳無いんだけど、プロの作品として全く評価出来ない。
視聴者の視界に入る部分でプロの仕事をしてたのは、作画スタッフと声優だけです!

唯一、心に刺さった…っていうのかな?…そんな感じなのは、
☆ガエリオは最期まで、友人と部下と家族を想っていた事
かな?
親友に裏切られた事を知っても、自分が裏切られた事自体を嘆いたり怒ったりする訳では無く、あくまでアインとカルタとアルミリアを想って泣いていた。
基本は無知で馬鹿だけど、他人を思いやる気持ちは誰よりも強かった。
そういう優しい人間が殺されて、自分の事しか考えてないマクギリスとクーデリアと鉄華団が生き残った。
復讐より上官を守る事を優先したアインが復讐ロボに改造された末に死に、友人や家族の為に涙を流したガエリオが死に、その2人を絶望の末に死に追いやったマクギリスが勝ち誇り、仲間の死を笑い話にする鉄華団が英雄視される。
…これは、最低最悪のバッドエンドですぜ。
本当に気持ちが悪い!

てか、マクギリスって結局何がしたいの(´・ω・`)?
鉄華団に何を任せたの?
あんな自己中な屑どもに、人類の未来を託して欲しくないんだけど。
怒りしか自分に届かないって、それが何?
ガエリオの感情を、お前みたいな変態のオナニーの道具にしないでくれる?
ガエリオが唯1人の友人(カルタは友人なのかそうじゃないのか…)だからって、それが何?
お前にとってガエリオが唯一の友人だったとしても、ガエリオはそうじゃないんだぞ!?
お前や鉄華団、クーデリアみたいな、自己愛で完結してる屑じゃないからな!
あんな、何の意味も無いポエミーな事を言われても、マジで胸糞悪いだけなんだけど…。
そしてアルミリアの件があるから、この先もこの胸糞悪さが続くんだけど…。

よく「ガエリオは大局的に物を見れないから…」とマクギリス擁護をする馬鹿の感想を見るけれど、このアニメで大局的に物を見れて無いのは、他ならぬ監督と脚本家だからね!?
現実的かつ大局的に「鉄血」を見ると、GHはあの糞弱さでどうして出来てたのかは分からないけれど、とにかく何かの不思議な力で世界の平和を300年も守っていたのですよ。
そのGHが弱体化しちゃうと、あちこちで戦争やテロが勃発するんですわ。
そうなると、何の罪も無い地球の子供達がガンガン死ぬ事になりますな。
だから現状では、絶対にGHを弱体化なんてさせてはいけない。
つまり、クーデリアや鉄華団がやってる事は、単なる地球社会の破壊行為なんですな。
となると地球の軍隊としては、それを阻止するのが当然の行動になる訳で、少なくとも鉄華団が火星を出て以降は、ガエリオやカルタの方が鉄華団より圧倒的に正義なんですわ。
そしてガエリオは、GHの内部改革に関してはマクギリスに賛同していた。
それに対して、自分の本心を語らずに、自分勝手な行動をしていたのはマクギリスの方。
ガエリオは、自分より優秀なマクギリスを信用していただけ。
時が来れば、マクギリスが動くだろうと思っていた。
しかし、その前に鉄華団を倒す!…と考えるのは、軍人として当然の事。
例え警察内部が腐敗してようとも、刑事がまず目の前の凶悪犯の逮捕を優先するのは当たり前。
ガエリオは、管轄外の仕事にもホイホイ出向いていたので、もしかしたらGHの内部的な問題にはなるカモ知れないけれど、民間人にしてみればそんな事はどうでも良い。
管轄外だから…と殺人犯を見逃す内部監査の刑事より、管轄無関係に殺人犯を捕まえる刑事の方が歓迎されるに決まってる。
知能レベルは全く違うけど、ガエリオがやってた事って「相棒」の右京さんみたいなモンだ。
人道的には全然間違って無い。

対して、全く大局的に物を見て無いのは、クーデリアの方。
GHを倒した後の治安の事なんて全く考えて無い。
火星が独立した後の経済の事も全く考えて無い。
大局的に考える知識が無いのでとりあえず目の前の仕事を片付ける事に専念しているガエリオに対して、大局的に考える知識も無い癖に自分勝手な思い込みで行動して無駄に死傷者を量産しているクーデリア。
どう考えてもガエリオの方がマトモ。
普通に考えて、クーデリアが本当にやるべき事は、火星の子供達が無償で通える小中学校を作る事だ。
まずは、独立に備えて火星の国力を上げる事を優先すべき。
なのに彼女は、まず少年兵を雇い、目先に転がってる便利なヤクザや仮面商人に食いついて甘えた上で、GHに喧嘩を売りまくった。
本来なら彼女は、より火星を不幸に追いやっているのだが、監督が馬鹿なお陰で全てが上手く行ってしまってるという…。
つまりガエリオとクーデリアの辿り着いた結果の差というのは、本人達の行動から出た物では無く、監督の無知無教養&個人的な好みによる物なんですわ。
だから大半の視聴者(多分スタッフも…)が「ガエリオ可哀想」としか思わない最終回になっちゃったんですな。
だって理不尽なんだもん、監督が。

…という訳で、マクギリスの行動ってのは、別に大局で物を見ていた訳では無く、「だって主役が勝たなきゃ平和にならないじゃん」というメタ的な解釈しか無いんですな。
しかし、それならそれで、ガエリオをあそこまで傷つけずにとっとと殺してやれば良いんだよなぁ( ・ε・)
こんな人畜無害で優しいガエリオを、ここまでひたすら苛めて苛めて苛め抜いた上でぶっ殺すとか……もう本当に悪趣味としか…。

という訳で、「死体が描写されなかったから生きてる」とか「ラフタとアジーとシノが生きてたんだから生きてる」とか言われてるガエリオとアインですが、正直監督と脚本家が変更にならない限りは死んでる事にしておいて欲しいわ。
もう、あの歪んだ世界の陰湿な苛めに付き合わされるのは勘弁です。
マクギリスの自己正当化の為の言い訳なんかも聞きたくありません。
しかし万が一、監督と脚本家がマトモな人に変更されるのなら、是非とも2期で救済処置をお願いします。
って気分ですわ。
個人的には、カルタの部下が、カルタの最期の通信記録を聞いて2人の復讐を誓い、あの謎の赤いMSが現れた時に休暇を取っていた男がボードウィン家を乗っ取ってる事に気づく…って展開が良いな。
とにかく、アルミリアには汚れて欲しくない。
そんなのはガエリオが望んで無いから…。
アルミリアは、マクギリスに「ロリコンきもい」って言い放ってくれれば、それで良いや。
とりあえず今は「スパロボ」で、指定ターン以内にマクギリスを倒せたらガエリオを仲間に出来る…的な救済処置を希望しますです。
万が一1週目では絶対にクリア出来ない程の超難関だったとしても、何週してでも絶対にガエリオ救出するから!
そして鉄華団は、無改造で格納庫行きだから!(「種」で出来たんだからきっと何とかなる!!)

ちなみに、主人公が主役機に呼びかけて機体がパワーアップするって下りは、リアルじゃない方のロボットアニメでは定番の展開。
しかし「鉄血」の場合、とにかく監督と脚本家にロボ愛が皆無で、ロボが完全に「戦闘の道具」としてしか描かれて無かった為に、そんな事をされてもさっぱりなんですわ。
例えるなら、普段は雑に扱ってる癖に、エッチをする時だけ「愛してるよ」って囁く男みたいな感じ。
反吐が出ますわ!
あれって、主人公が普段からロボを相棒として愛してる描写があればこそ…な展開なんですよ。
そういう意味では、ガエリオの呼びかけでグレイズアインの目が光る方が、ベタだけど燃える展開になったと思う。
……って、やっぱりストーリー的にはガエリオが主人公だったんじゃん(´・ω・`)
てか、終盤のストーリーを引っ張った2人にこんな酷い仕打ちをするなんて、本当に馬鹿だよな…この監督。

とりあえず、普通の女の子1人の力で戦争が終結した…という物語で、「マクロス(初代&劇場版)」を超えるロボアニメはまだ無いな。
でもアレは、娯楽を知らない戦闘民族に歌で対抗する!…って話だから説得力があったんだけどね。
何ていうか、「アイドルの歌で敵に勝つ!」という馬鹿馬鹿しい話に監督が全力投球した上に、絵的にはバルキリーの板野サーカスで魅了したからこそ成し得た事というか…。
「鉄血」は、ガエリオ苛め以外に全力投球した部分が全く無いから、結果的に「ガエリオ可哀想」しか残らなかったという凄まじさ(; ̄ー ̄A
しかし、あの最終回を3回も見た松風の真性どMっぷりには驚愕だ((((;゜Д゜)))
でも、マジで良い演技でしたです。
私の心の「何とかアワード」は確かに松風ですわw

それにしても、こんな酷い展開をした後に出るラバーストラップ「鉄血の絆」編とやらの組み合わせが、よりによってマクギリス&ガエリオって…。
余りの嫌がらせっぷりに乾いた笑いが…(;´д`)
きっと、シャアガル的な人気が出ると思ってたんだろうなぁ…。
でもシャアガルって、そもそもシャアが単体で圧倒的に人気があるからこそ成り立つ組み合わせなんだよなぁ。
ガルマってのは、序盤で死ぬ事もあって、あくまで敵の美形キャラ好きのお姉さん人気が高いだけで、男や子供人気は特に無いんだよね。
そして、親友の裏切り行為によって死んだ悲劇のイケメン…って所が、より美形キャラ好きのお姉さん達の萌えを刺激する…っていう。
でも「鉄血」の場合、序盤こそマクギリスに期待する人も多かったけど、話が進むにつれてどんどん微妙な存在になってしまった。
逆に、アインとのコンビで後半からどんどん人気が出たのがガエリオ。
終盤に至っては、鉄華団が異常過ぎるせいもあって、「ガエリオが主人公」と言われるレベルにまでなっていた。
つまり、ガエリオを魅力的なキャラに成長させたのはアイン。
…にも関わらず、せっかく魅力的に育って来たガエリオを、単なる「シャアガル・ノルマ」で意味不明に殺したのがマクギリス。
ガルマにとっては、シャアに謀殺された事こそが最大のステータスなんだけど、ガエリオはマクギリスに全てをぶっ壊されたんだよ。
「W」のヒイロの台詞をパクった時もそうだったけど、今回のシャアガル展開も、元ネタの真逆になってる。
だからガエリオが好きな人は、何でこんな奴とのコンビグッズを作るんだよ…要らないよ…って気分になっちゃう。
……まあ、それ以前に「鉄血」のこの手の商品って、ガエリオとアイン以外が当たると胸糞悪くなるから、全く欲しくならないんだけどね┐('~`;)┌
だって、グッズ展開されてるキャラって、アイン以外は全員ガエリオの仇なんだよ( ・ε・)


「UTAGE」
川畑要の好感度が異常に上がる番組。
あと、とにかくCHAGE頑張れ!って気分になるな。
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。