FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

玉ちゃんのニッカCMが本格的に始動!

「マッサン」が終わって、丁度1年か。
ストーリー構成や脚本には色々思う事があったけど、ウィスキーには良い事ばかりの作品だったよな。
余市も賑わったしね。
そういう意味では良いドラマだった…と。
逆言うと、あの出来でもこれだけの効果があるんだから、もっとちゃんと作ればどれだけ凄い事になったのかな?…と。
着眼点は良かったのに、実に勿体無かったなぁ…とも思ってしまうのだ。


テレビ感想↓

「あさが来た」
何も考えずに見ればまあ面白かったんだけど、ドラマとして致命的に駄目だったのは、ストーリーに主軸が無かった事かな?
夫婦愛がやりたかったのか、姉妹愛がやりたかったのかフラフラしまくったせいで、新次郎ENDもピンと来なかった。
「マッサン」は戦争で迷走しまくった所はあったけど、マッサンとエリーに始まりマッサンとエリーに終わった所が分かり易かったんだけどね。
あと私、初期の、家族や職場の人間からは見下されてるけどあさを支える夫としては最高!な新次郎は好きだったけど、途中からの、仕事しない癖に地位だけは高くて偉そうな事を言う新次郎は大嫌いなんだよねぇ。
だから何か、正吉の死後はつまんなかったなぁ…。
ぶっちゃけ、このドラマで1番良い男は正吉だよな。


「世界フィギュア」
結果に関しては…まあ、こういう事もあるさ…スポーツだしね。
常に完璧な演技が出来る人間なんて居ないし、どんな演技をしても高得点が出る奴なんか嫌いだし。
ぶっちゃけ、メドベージェワの「セーラームーン」が全て持って行ってしまった大会だった気もするけどw
…それはともかく、高橋に解説の仕事は無理だな…と全力で思った大会でもありました。
あれなら、ジャニタレをゲストに呼ぶのと、何も変わらん(; ̄ー ̄A
お陰で、他の解説者の優秀さが良く分かったけど!


「精霊の守り人」
…もしやこのドラマ、アニメで2クールも使って描いた事を、たった4話で終わらせるつもりか((((;゜Д゜)))?


ところでちょいと収まり切らないので、「鉄血」の愚痴を追加。

最近ふと、ガエリオとカルタは、他の貴族と一緒にマクギリスを差別して、近寄らなければ殺されずに済んだんだよな…なんて考えていたのです。
2人は、マクギリスに優しくしたのが間違いだった。
奴を対等な人間とは思わず、差別をした方が正解だった。
思えば、火星で双子を心配して車を降りた時からそうだった。
実際撥ねて無いんだから、無視して走り過ぎてればあんな目に遭わずに済んだ。
火星人を、自分と対等な人間だと思って接したのが失敗だった。
「鉄血」の世界では、差別的精神を持って生きた方が安全だ。

そう考えていたら、前にネットで見た「朝鮮人は犬だと思え」という文章を思い出した。
アインは例外として、マクギリスと鉄華団にはマジでこの言葉が当てはまる。
そういえばクーデリアの演説なんて、まるで従軍慰安婦や南京大虐殺みたいじゃないか。
何の証拠も無いのに、「GHが悪い!」の一点張り。
自分に都合の悪い話は表に出さない、認めない。
まあクーデリアの場合、「火星の独立=打倒GH」な辺りからして訳分からないんだけどね┐('~`;)┌
てか鉄華団って、クーデリアの目標は「火星の独立」、三日月の目標は「農業」、オルガの目標は「会社を大きくする」…と、てんでバラバラなのに、何故か「打倒GH」に関してだけは一致団結してるのが理解不能だ。
しかも、その全ての目標がGHと無関係っぽいところが余計に凄いというか…。
だってGHって、あくまで宇宙の治安を守る組織であって、政治的な事には関わって無いんだよな?あの描写からすると…。
この辺りの設定が、未だに理解出来なくて困るというか…多分、描いてる人達が理解してないと思うんだけども。

んで、これはかなり最初の方から気になってたんだけど、GHって、階級の名称が日本の自衛隊と一緒なんだよね。
それが、凄い無能な組織として描かれてて、なのに世界を支配していて、世界中からウザがられてる…んだけれど、アフリカが口出しして来たら引き下がるし、各国の内政には干渉出来ない…という訳の分からなさ。
権力があるのか無いのかさっぱり分からん!
具体的な事はほとんど描かずに「腐敗」の一言で悪者扱い。
「この監督は、どんだけ自衛隊が嫌いなんだよ?しかも、皆が嫌ってると思い込んでないか?」なんて思いながら見ていた。
しかも、自衛隊っぽい組織が悪で、ヤクザが正義という無茶な設定。
それを成立させるには、最低でもヤクザが義賊って描写をしなきゃならないんだけど、実態はハーレム&未成年飲酒&未成年買春&赤ん坊虐待…と無茶苦茶だ。
GHの中で、このヤクザに匹敵するレベルの悪党と言えるのは火星支部長とマクギリスしか居ない。
何だろう、この倫理観のイカレ具合は…。
軍人よりもヤクザの舎弟の方が正しい!なんて、マトモな日本の家庭で育った人間の発想では無い。
いっそ素直に、火星の独立を目指す革命軍と地球軍の戦いにしてくれた方が分かり易いと思うんだけど、そもそも地球を敵サイドにするのが間違ってる様な…。
もしかして、監督&脚本家は火星人なのかな?

そもそも「鉄血」のストーリー展開の鈍さから考えて、分割2期でやる事は最初から決まってたんだと思う。
しかし普通に考えて、1期が不評だと2期の話が消える…って事もあるんじゃないのかな?
だから本来なら、1期の段階から、全力で面白い作品を作る努力をするのがプロじゃないかな?
三日月とオルガの過去や、マクギリスの真意とか、面白い所は全部2期に持ち越し…なんて、随分甘やかされた環境でアニメを作ってるんだなぁ。
だいたい2期が作られたとしても、1期を見た人全員が続けて見てくれるとは限らない。
実際私は、ガエリオが死んでたら2期は見ない(新規の回想シーンをチェックする為に録画はすると思うけど)し、生きてても監督と脚本家が代わらない限り、ガエリオのシーン以外は見ない気がする(だって、こんなヤクザ賛美な作品に何を期待すれと…)。
そう、1期って2期を見続けさせる為にも滅茶苦茶重要!!
…だから、最悪1期の最終回で完全に終了したとしても、作品として成立する様に作るのがプロだと私は思う。
だがしかし!
「鉄血」1期で視聴者に伝えたいメッセージって、いったい何だ?

☆自分が幸せになりたければ、邪魔な奴は容赦無く殺せ!
☆死にたくなければ、下賎の者は差別しろ!

……後者はある意味リアルではあるけれど、日曜の夕方に、そういう感想を持たれるアニメを放送するのってどうなの(´-ω-`)?

某所でガエリオ関連の動画なんかを見てると、最終回のあの戦闘に「シャアガルみたい」とかコメントしてる人が居るんだよね。
そのコメントを見る度に、…正直私は全然シャアのファンでは無いのだけれど(ちなみにカイとスレッガー派です!)、「シャアをマクギリスなんかと一緒にするんじゃねえ(*`Д´)ノ!!!」って気分になるんです。
シャアは悪党だけど、あそこまでゲスじゃない。
あんな豪快に組織を裏切って、そのまま簡単に勝者になれちゃう様な、そんなご都合主義な世界に生きてない。
気の良い幼馴染を、じわじわネチネチ苛め抜いて、絶望の淵に叩き落して殺すような悪趣味な奴じゃない(しかし、視聴者の情が湧く前にとっととガルマをぶっ殺す辺りは、マクギリスよりよっぽど策士だとは思うw)。
…だいたい普通に考えて、あそこでガエリオを殺しちゃうと、ボードウィン家を乗っ取るのは無理だと思うんだよね。
だってアルミリアとの婚約って、あくまで「ガエリオがボードウィン家を継ぐ」事が前提な訳でしょ?
だから、まだ婚約でしか無い以上は、一旦破棄して、ボードウィン家の跡取りに相応しい相手を探す事になると思うんだよな。
ガエリオの父親がまだ生きてる以上、下手すりゃこれから子作りするカモ知れないし。
兄弟が居るなら、甥に家督を譲るカモ知れないし。
何より、ファリド家の当主が失脚した以上、ボードウィン家はマクギリスと結婚する旨味も無いし。
…アルミリアが18歳以上だったら、また話も違ったカモ知れんけど…。
9歳のアルミリアにとって、マクギリスが「もう1人のお兄様」でしか無いのは誰から見ても分かる事。
アルミリアが結婚の意味を理解出来る年齢になるまで、保留にしとく事だって出来る。
ガエリオを殺すんなら、最低でもアルミリアと結婚した後じゃないと…。
それにイシュー家も、親戚が継ぐ事になると思うんだよなぁ。
1人死んだだけで没落する程親戚の居ない貴族って、まず無い様な…!?
この作品って、お貴族様の「親戚」という概念が無いのが、何とも浅いというか…。
そもそもマクギリスは、何でカルタと結婚しなかったんだろう?
例えイシュー家が反対してたとしても、カルタ本人はマクギリスに惚れてる訳で…。
年頃までに気が変わる可能性も有り、何より兄の居るアルミリアより、カルタの方が確実というか…。
とっととカルタと子供を作っちゃえば良かったのになぁ。
何か、クーデリアの革命ごっこよりはマシだけど、マクギリスの策略ごっこも、所詮は無知なオタクの妄想話でしか無い様な…。

クーデリアの革命ごっこも、普通に考えて、事情はどうあれ「地球を戦場にした火星人」が地球人の支持を得られる…って発想が有り得ないよな。
「日本の芸能人より凄い!」と言いながら日本に押しかけて来た韓流スター()と似た発想だよ。
「鉄血」ってやっぱり、凄いキムチ臭い。
せめて登場人物全員がキムチ臭ければ、この監督&脚本家はそういうクズしか描けないんだな…と、まだ納得も行くんだけど、何が嫌って、ガエリオはかなりマトモなんだよな。
人の話はちゃんと聞くし、自分の間違いは素直に認めるし、仲間想いだし…。
そういうキャラを、寄って集ってネチネチ苛めて殺して、それでハッピーエンド♪…って所に、監督&脚本家の底意地の悪さが出てるというか…。
ホント、無理。

まあでも、最終回から1週間経ってつくづく思うのは、キマリスとグレイズの装甲がクーデリア並みに硬ければ、ガエリオとアインは負けなかったのにな…って事ですわw
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。