FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

4月7日は玉ちゃんの誕生日!

しかし、ちょいと色々ありまして…当日にはブログに上げられませんでしたです(´・ω・`)
36歳か……。
…まあ玉ちゃんは、元が老け顔なので、デブにさえならなきゃこの先も大丈夫!
身長もあるから大丈夫!!(しかし、何故か小柄と思ってる人が多い不思議…岡田准一と間違ってないか!?)
今年は、もうちょっと仕事して欲しい気がするけど(; ̄ー ̄A
…でも今、TVドラマは地雷が多いしなぁ…。
良い作品で良い仕事をしてくれるのが、ファンとしては1番の願いでありまする。


テレビ感想↓

「素敵な選TAXI」
そういう訳で、久々の地上波ドラマの玉ちゃん♪
途中ちょっとタルかったけど、まあお気楽に見れて面白かった。
…というか、玉ちゃんが美味しかった(*≧∀≦*)
最初「え?これで終わり?」…って感じだったんだけど、卓球で出て来た時に「あ、オチ要員か!!」と納得。
その後の暴投で、あ…これは…w
って感じだった。
お約束過ぎる展開だったけど、こういうお約束は守ってなんぼ。
今期絶望までのカウントダウンにはワロタww
しかし、駒谷さんは1シーズン怪我無しで切り抜けられるのか?
いちいち枝分さんを呼び出すのか(; ̄ー ̄A?
そして、玉ちゃん×野球選手は、アホ役と確定してるのか(^o^;)
まあ、そんな訳で、オチ要員の野球ネタは面白かったけど、メインの結婚ネタと学校ネタはイマイチだったなぁ。
いや、良い所もあったんだけど、テンポが悪くてタルかったというか…。
ドラマ自体、あと30分短く纏めた方が面白くなったと思う。
いや、同じ尺でやるにしても、結婚と学校はもっと短くして、逃亡犯ネタを丁寧にやった方が良かったんじゃないかなぁ?
…しかし、時効って無くなったんなかったっけ?
……ま、良いかw
とにもかくにも、玉ちゃんが可愛かったんだよ~!!…と。
それはともかく、枝分さんはアニヲタでもあったんだな。


「精霊の守り人」
………このドラマを作った人達は、本当にこれで良いと思っているのか(;・ω・)?
このノリで、続編を作るつもりなの?
それなら、アニメの続編を作った方がよっぽど……。
そしてNHKは、どうして役者の顔を汚すのを止めないんだろう?
やる度に不評を買ってると思うんだけど…。
このドラマって、私の子供の頃の作品に例えると、薬師丸ひろ子の「里見八犬伝」みないなジャンルになると思うんだけど、ファンタジーってやっぱり子供が見てなんぼだと思うんだ。
でも子供って、役者の名前も顔もよく知らないし、大人の顔を見分ける能力も低いから、顔を汚すなんて絶対ダメだと思う。
大人だって、美男美女の顔は綺麗にしてくれた方が嬉しいし。
てか、顔を汚されると、大人でも人の顔の判別がつかなくなるし!
だから、戦士の野性味を出したいなら、汚すのでは無く日焼けさせる方が良いと思うんだよな。
そもそもアニメ版は、顔も衣装も綺麗だったけど、ちゃんと女戦士バルサは強そうに見えたよな。
声優さんの声と演技が、綾瀬より良かった…ってのもあるけど。
もしかしたら、水川あさみの方が(声的に)アニメのバルサのイメージに近かったカモ(そしてしずかちゃんを綾瀬にチェンジ!)。


そして「鉄血」愚痴追加(まだやるか!)。
もう、結構前の話になるけれど、「鉄ラジ」の公録があったそうで…。
「鉄ラジ」といえば私、実は「ギャララジ」しか聴いて無いんだけど……今回のアインファンの感想をチラホラ読むと…何か可哀想だなぁ…と。
もっかい、「ギャララジ」をやれば良かったのに!
そして、GHの中の人視点でアインの死を語れば良かったのに!!
三日月&クーデリアの中の人視点で茶化されるなんて…死体に鞭を打つ様な行為、よく出来るよな!!(しかも公録だと、会場にアインファンが大勢居ただろ?と)
…とか思ってしまったけど……「ギャララジ」は「ギャララジ」で……マクギリスの扱いが難しいな(´・c_・`)
マクギリスって、何気にGH側にしか被害出して無い所が酷いキャラだよなぁ…と(鉄華団とクーデリアは、利用されたとはいえ相当得してるからな)。
そこが、2期に期待出来ない理由の1つでもあるんだけどね。

てか「鉄血」って、監督的には、見てる人が引かない様なストレスフリーな作品を目指していたらしいけど、ガエリオとアインが好きな人には、これ以上無いぐらいストレスMAXな作品だったよな…と。
本来監督って、作品を俯瞰的に見ながら作るべきなのに、「鉄血」の監督は、ずっと主人公視点でしか見て無いよね。
ストーリー展開的に、勝たせたい人間に有利な様に世界をひん曲げて描いているから、勝たせたい人間の方に肩入れしてないと、納得行かない作品になってしまっているという…。
しかも、その監督の「勝たせたい人間」が、一般的に「勝って欲しい」と思われるタイプの人間の真逆…っていうね(´・ω・`)
私が好きな死んじゃった「ガンダム」キャラといえば、「鉄血」以外だとスレッガー(1st)、シュバルツ&キョウジ(G)、トレーズ(W)…の3人かな?
でもその3人とも、死に方には納得行ってるし、満足してるのよ。
作品として、意味のある死を遂げているというか…。
作り手が、視聴者に「伝えたい事」を表現する為には必要な死だった…というか。
そして、受け取り側もその「伝えたい事」を素直に受け取る事が出来るんだよね。
でも「鉄血」の人死にって、そこが致命的にアカンのだわ。
まず、作り手の伝えたい事が分からない。
いや、分かるといえば分かる。
分かるんだが、納得行かない。
だって、こっちに届く言葉は
☆自分が幸せになりたかったら、邪魔な奴はぶち殺せ!
☆可哀想な境遇で育った人間は、恵まれた人間に対して何をしたって構わないでしょ?
☆鉄華団の殺しは良い殺し、GHの殺しは悪い殺し
☆恵まれた人間は、それだけで罪。万死に値する
☆人が死んだら感動するでしょ?泣けるでしょ?
…って感じだもん。
アホか!?
……いや、アホだ!!
コイツらアホだ!
好きなキャラが、こんな納得の行かない死に方をしたのは初めてだ。

私が、「監督&脚本家が代わらないんなら、ガエリオはこのまま死んでる方が良い」と願う理由はここにあるんだよな。
「鉄血」の世界は、凄い歪んでいる。
鉄華団…というか、三日月とオルガに味方をしない者は、絶対に不幸になる。
だがしかし、三日月とオルガは人間未満のクズだ。
あの2人は、自分達のわがままを通す為なら、何人殺そうが死のうが構わないと思っている。
ガエリオは、そんな三日月とオルガに味方しないマトモな人間だから好きだ。
そこは絶対にぶれないで欲しいのに、ぶれなきゃ今回みたいな酷い扱いを受け続けるに決まってる。
いや、別に死んでも苦しんでも構わない。
登場人物全員が、それ相応の苦しみや死を体験するのなら。
でも、監督&脚本家が代わらない限りは、もう何も期待出来ないんだよー(*`Д´)ノ!!!
2回も同じ想いをするぐらいなら、1回で終わって欲しい。
何があっても鉄華団には味方しない、正しい人間であって欲しい。
でも「鉄血」って、鉄華団に味方しないキャラは絶対酷い目に遭うんだ。
嫌だ。

マクギリスもなぁ…この先どんな過去を明かされても、絶対に納得行かないだろうなぁ。
ガエリオ&アイン&カルタにやった事が悪質過ぎてな。
特にガエリオに対しては、あれだけ苦しめて殺した(上に名誉まで傷つけてる可能性大)以上、本人に直接恨みを持って無いと許されないレベル。
でも、ここまでの描写では、あそこまでされる程の事を過去にしてるとは思えないんだよね。
この先、後付で何かを描かれたら、ガエリオのキャラが破綻する勢い(ただし、キャラや作品を破綻させてでも後付設定をぶっ込むのが「鉄血」)。
……ゲス過ぎてツマンナイ男なんだよな…マクギリス(´・ω・`)

でもツマンナサでは三日月が1番かな!?
某所のまとめ動画、ガエリオのは最後まで見れたけど、アインのラストバトルはマジでキツくて最後まで見れなかった。
三日月って、不愉快なだけで本当にツマラナイ男。
この世の不愉快を集めて作った泥人形みたいな主人公だね。
アインも、魔改造のせいであんな状態だし、本当に見てられないというか…。
よくこんな最悪なラスボス戦を描けたよな…と。
あと、ラスボス戦の後がダラダラ長いのも、ロボアニメの面白さを分かって無いよなぁ…このスタッフ(まあ、ラスボス戦の後が長くても面白い作品もあるにはあるんだけどね)。

せめてさぁ、クーデリアや鉄華団がGHより正義に見えれば、マクギリスの言動にも納得行く部分があったと思うんだよねぇ。
しかし現実は、GH側だけじゃなく、鉄華団メンバーの中の人にさえ「諸悪の根源」と言われるクーデリア。
世の中どころか、火星の事すら全く考えて無い鉄華団のメンバー。
火星人の名有りキャラの中で、火星の独立を訴えてるのは裕福なクーデリアのみで、他は誰も望んで無い。
アインに至っては、GHに入って反乱分子を制圧する方に加担している。
この状態って、沖縄の現状に似てるよね…と。
一部の声のデカい奴らがバカ騒ぎしてるだけで、大多数の人は現状維持を望んでるんじゃね?…って思える所が。
だったらガエリオが言ってた通り、GHの内部を改革して、辺境の地までGH力が及ぶ様に強化するのが、1番被害の少ない正しい方法に思えるんだけどね。
ま、そのガエリオ本人は、「自分がやる!」とは思って無かったみたいだけどね(; ̄ー ̄A
でもぶっちゃけソレは、クーデリアと違って己の器を理解してたとも言えるので…特に問題は無いんじゃないかと。
だってガエリオって、クーデリア並みに無知でアホだもん。
血筋が良いというだけで、小泉孝太郎やDAIGOが総理になったら大変だからね!
政治や改革なんて、向いてない人はやらなくて良いんだよ…と。

あ、ちなみに最終回前に話題になった、松風の「ガエリオがアニメ史上に残る」云々のアレ。
私は、あの会場で直にその話を聞いていたので、場を盛り上げる為に盛って言ってるのは分かってました(客も笑ってたし)。
…が!
あくまで私が見た中では…って話だけど、1話~最終話まで準レギュラーとして登場していた敵キャラで、主人公サイドのロボを1機も撃墜せずに、最終回の戦いに参加してぶっ殺されたのは、多分ガエリオ唯1人だと思います(; ̄ー ̄A
そういう意味では、アニメ史に残るカモ知れない。
アニメ史上最も意味不明な不憫さを発揮した気の毒な敵キャラ…という謎ジャンルでw
まあ、まともな作家なら、エース級という設定の敵に1機も撃墜させない…なんて、バカな表現などせんわな(; ̄ー ̄A
あとガエリオって、ガルマには全然似てないと思うのだけど、ガエリオをガルマ的キャラとして好きな人も居るみたいなので、1つ朗報!?というか何というか…。
その昔「妄想少女オタク系」というドラマCDで、松風雅也はガルマの台詞を棒読みしておりまするw
好きになった女の子がオタクで、話を合わせる為に「1st」を見て、それをその女の子に伝える為に、何故かガルマの台詞をチョイスして言う…という、今思うとなかなか凄い偶然ww
よりによって腐女子を好きになってしまったが為に、非常に不憫な思いをする男の子役です。
腐ネタはあるけれど、決してBLではありません。
機会があれば是非どうぞ。
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。