FC2ブログ
コンテントヘッダー

暑いわ~

何か「鉄血」の「振り返り上映会」と「鉄ラジ」に松風が登場!と。
ここに来て、松風の露出が増えてますな。
てか、ガエリオが生きてそうな気配満々ですな。
しかし、2期の松風のスケジュールは押さえて無いという噂も…。
2期に出る出る詐欺をかますつもりで無ければ、1期のラストが不評過ぎてテコ入れがあった予感。
まあ、無い方が驚くけどw
しかし、そうなると2期も付き合わなきゃならないのか(´・ω・`)
もう私、鉄火団の負ける姿しか見たくないレベルなんだがな…。
それはともかく、「鉄ラジ」の公録…速水も追加になって、行ける人がマジで羨ましいわ。

ところで、その「鉄ラジ」で松風が、「「オルフェンズ」は今まで「ガンダム」を見た事無かった人に薦めたい」的な発言をしてましたな。
松風って、どういう狙いなのかはよく分からんけど、滅茶苦茶真理を突いた発言するよな…と。
そうそう「鉄血」は、「ガンダム」が好きな人より、そもそもロボットアニメを見た事無い人の方が、まだ楽しめると思う。
私みたいに、ロボットアニメを見ながら育った様な人間には絶対に合わない。
だって、ロボットが活躍しないんだもん(´-ω-`)
あとコメンタリーで、マクギリス戦について「この作品の強さはどうなってるんですか?」みたいな発言もしてたけど、それも「鉄血」がロボットアニメとしてダメな部分の相当上位に来る所を指摘してるんだよなぁ。
「鉄血」って、優秀なロボットと優秀なパイロットが強いのでは無く、監督が勝たせたい奴の攻撃だけが相手に効いて、負けさせたい奴の装甲だけが滅茶苦茶弱くなる。
三日月とマクギリスはパイロットとして優秀なんじゃなくて、あの2人の武器だけ敵に効き、キマリスやグレイズの装甲はクーデリアの皮膚より弱い。
弱いロボットが強いロボットを倒す為に頭を使ったり、武器を強化して対抗する訳でも無い。
ロボットは意味無く強化され、しかもその強化も知らない内にされ、勿論強化された為にどう強くなったかも描かれない。
ロボットアニメ好きが面白いと思う部分が全て省略されてる。
こんな酷いアニメ初めて見た。
SF考証が雑なアニメは他にもたくさんある(ぶっちゃけ「G」と「W」はかなり滅茶苦茶)けど、監督が勝たせたい人間にだけ都合良く設定が変わって行くアニメは「鉄血」ぐらい。
だからロボットアニメとして全然面白く無い。
どういう層なら楽しめるのか私にはちょっと分からないけど、ロボットアニメが好きじゃない層になら、案外楽しめる人が居るのカモ知れない。
でもそういう人達でも、鉄火団やクーデリアの行動に全く疑問を持たない人間は、人としてちょっとヤバイなぁ…って思うけど。


それはそうと、全然話は変わるけど、今年の「27時間」は全然見なかったなぁ…と。
だいたい、最近フジは本当に見なくなった(元々「スマスマ」と「アンビリ」ぐらいしか見ないのに、その「スマスマ」の放送回数が減ってるんだもん)から、放送当日に「あ、今日27時間なんだ…」って気がついたぐらい(;^_^A
あ、日曜の午前中か昼頃か忘れたけど、高校生のダンクはチラっと見たな。
けど、すぐに別の企画に変わっちゃったから、見るの止めちゃった。
んで、「ああ、これスマスマでやったヤツね~」なんて思ったんだけど、フィナーレでヘイセイが混じってやって、ぐだぐだで終わったとか何とか…。
つくづく今のフジって、仕事出来ない奴の集まりなんだなぁ…って思ったよ。
だって、「スマスマ」のあの企画を見れば、生放送でやるのが無茶なのは分かるでしょ?と。
SMAPがどんだけ苦労して成功したと思ってるのよ?
学習能力無いよなぁ。


テレビ感想↓

「バケモノの子」
細田監督を宮崎駿監督の後釜にしようとするのには、かなり無理があるな。
どんなにステマを頑張っても、細田監督は凡才過ぎる。
とりあえず、「おおかみ」と「バケモノ」は致命的に話が面白く無いというか、とっ散らかってて酷いというか…。
あと、宮崎監督はモブの動きまで面白いけど、細田監督は主役の動きすら面白く無い。
そして毎回思うけど、キャラ絵と背景絵が上手くかみ合って無くて、見ていてそれが気になって困る。
キャラに影を付けないのは良いとして(でも付いてるキャラも居るから困る)、濃厚な背景の上にキャラの影を落とさないのは違うと思うんだよなぁ(そしてたまに落ちてるからまた困る)。
対してジブリ作品は、あっさりキャラとしっかり背景が上手くかみ合ってるんだけどねぇ…細田作品はちぐはぐなんだよなぁ。
やっぱり天才と凡才の差だわ、コレ。
とりあえずこの作品に関しては、主人公がバケモノの世界に行くくだりをもっと丁寧に描く!
そして、人間世界での恋愛ネタ等を全部カット。
その空いた時間で、イノシシに育てられた子供が闇落ちする過程をちゃんと描く!
の3点の修正で、駄作から凡作ぐらいにはなると思う。
あとは、ちゃんと上手い声優さんを使うべきだな。


「体育会TV」スペシャル
プルシェンコ目当てで見たけど、単なる総集編だった。
ところで今回、ジャニーズ陸上部というのを初めて見たんだけど、女子高生にリレーで勝って大喜びしてる姿にドン引きした。
だって、スキーやスケート等の特殊技能が必要なスポーツならともかく、ぶっちゃけ単なる「かけっこ」よ?
フルマラソンならともかく、短距離走で男が女に勝つのは当たり前じゃない?
だって、男と女って元々体の作りが違うもの。
せめて、日本代表クラスならまだ分かるけど…陸上部とはいえ女子高生…。
カッコ悪っ(´-ω-`)(私の中のジャニ評価がどんどん下がる一方なんですが…)


「仰げば尊し」
初回は「行列」を見ていたからw2回目から視聴。
不良少年が雀荘で、タバコも吸わずにメロンソーダを飲んでたのに吹いた(;^_^A
TBSの謎
日5アニメ:殺人、飲酒、買春、武器密輸、他国への不法侵入等、悪の限りを尽くした未成年がそのまま英雄扱いで1期終了。
日9ドラマ:この先更生する予定の不良少年が、タバコも吸わなければ飲酒もしない。
まあ、ドラマ班の方が自主規制を行った…って事なんだろうけど、むしろ日5アニメの方こそ自主規制しろよ!と。


「そして、誰もいなくなった」
2話分まとめて…。
ミムラの行動が異常過ぎる!
そして玉ちゃんの言動も変だ!!
藤竜に、研究室に進む権利を勝手に譲ったのはミムラ。
しかし、百歩譲ってそこを責めるまでは有りとしよう。
しかし、就職先がブラックだったのは、藤竜の責任じゃない。
ましてや、その後再就職もしないで10年位ブラブラしていたのは、ミムラの人間性の問題であって、他人を責める問題じゃないだろう。
このドラマ、本人の悪気無い行動が原因で、知らない内に他人の恨みを買ってる主人公…って話にしたいのは分かるんだけど、この展開では恨む方がおかしいとしか思えない。
はっきり言えば脚本が下手。

ぶっちゃけこのドラマは、マイナンバーの危険性を訴えたいんだろうな…とは思うんだけど、余りに荒唐無稽過ぎてマイナンバー批判にすらなってないし。
確かにマイナンバーは、他人に乗っ取られる危険性がある。
でも、乗っ取られた所で、じゃあ昨日まで小中高大を卒業して会社勤めをしていた、この人は誰なんだ?って話になるだけ。
凄い過疎った村で育った訳じゃない限り、主人公に何の感情も持ってない知り合い…ってのが存在する。
そういう人達は、警察や弁護士に聞かれたら、これまでの主人公の人生について普通に証明してくれるだろう。
卒業アルバム等があれば、主人公が「藤堂新一」という名前で小学生の頃から生活していた事を証明するのは簡単だ。
2億円横領の件だって、隠し場所も分からなければ使った形跡も無い訳だから、有罪になる可能性は低い。
そもそも、「この世に存在しない人間」を有罪にする事は出来ないんだから、逮捕されたら警察が主人公の正体を調べる事になるだろう。
だから、逃げ回るよりも捕まった方が良いと思うんだけどね。
何でこの天才主人公は逃げ回ってるんだろうね?
そこが理解出来ないから、主人公にも共感出来ないんだよなぁ。
しかも、逃げ回ってる癖して、食堂で叫ぶとか…(;^_^A

ふと思ったんだけど、このドラマは韓国が舞台なら良かったのカモ。
主人公は、日本企業の韓国支社に長期出張で来ていて、韓国人と共に働いていた日本人。
英語は得意だけど、韓国語はそうでもない。
そんなある日、パスポートを盗まれた上に犯罪の容疑者になってしまった。
ここは大使館に頼る以外に方法は無いのだけれど、頼みの綱のパーソナルナンバーは他人に乗っ取られていて、自分が日本人である事を証明する事が出来ない。
しかし韓国の警察は、主人公が日本人という事でマトモな取り調べもせずに有罪扱い。
もう頼れるのは、大使館勤めをしている小学校時代の同級生ただ1人。
しかし、その同級生も小学校を卒業してからずっと会って無かったので、主人公と乗っ取り犯のどっちが本物なのか疑い始める…。
みたいな話だったら、逃げ回る主人公にもまだ感情移入出来るんだけどなぁ。
日本が舞台だとなぁ…とりあえず、警察に捕まれよ!としか…。

ところで、このドラマに出てるごり押しキモジャニは、テレビに出る度にアンチを増やしてる気がするんだけど…。
せめて、顔が良いとか、演技が上手いとか、まだ若いとか、何か取柄があれば良いんだけど、全部ダメって凄すぎる…。
てか、ヘイセイは完全に売り時を終えちゃったというか何というか…。
アラサーの無能男を若手と称してごり押しするのは、いい加減に止めて欲しい(´・ω・`)


「スマスマ」
先週の特別編。
面白かった!
そして視聴率も悪く無くて良かった!!
正直、謝罪会見以降のネット上での木村(と慎吾も結構…)叩きは尋常じゃ無いからなぁ(でも、ネットじゃ木村ばかりが叩かれてるけど、私の知り合い関係は「中居は納得してないって事?」「そもそも誰に謝罪してるの?」って感想の方が多かったな)。
それはともかく、そうそう!「スマスマ」の特別編はこうじゃないと!!
今年に入ってからやたらやってる特別編。
吾郎の猫のヤツはギリギリ有りだけど、他のは本当に酷かったからなぁ。
これ、「スマスマ」でやる意味無いじゃん!!って感じで、ほとんど嫌がらせだった。
そんな中、今回の企画は久々の当たりだった。
でもこの企画、木村だから成立するんだよなぁ…とは思う。
慎吾は「おじゃマップ」、草なぎは「ぷっすま」が似たようなノリだし。
中居はまあ面白くなる気もするけど……吾郎は例え面白くても視聴率が…(;^_^A
木村の場合、モロに「さんタク」の「さん」違いな企画ではあるんだけど、「さんタク」自体が年1のSPだし、さんま以外の人と…って所が面白味に繋がったしね。
濱田岳も良かったけど、やっぱり桐谷の図々しさが逆に良い味出してたね。
何かauのCMみたいだったけどw
てか、これ見て以降、「浦ちゃん、魚釣れない癖に」って思っちゃうww
とりあえず、頻繁にやっちゃ駄目だけど、定期的にやって欲しい企画ではあるなぁ。
他メンバーの特別編でも、こういう良企画があれば良いんだけど…。

今週の通常編。
松田龍平が面白かった。
以上!
水曜日のカンパネラって、何かセンスがおっさんっぽくて、見ていて居たたまれない気持ちになるから苦手。
スポンサーサイト



CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード