FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

特に書く事も無いんだぜ…

とりあえず、最近NEWSのメンバーがキス顔で迫って来るCMが気持悪くて辛いッス。
ああいうのは、ファン向けのDVD等とかでやっててくれ(´Д`)


あと、そうそう、「ガンカフェ」にガエリオ&アインの期間限定メニューが追加されたそうで…。
私は期間内に東京行く予定が無いので食えませんけれども……なかなかキョーレツなビジュアルですな(;'∀')
ガエリオのイメージカラー・青紫を食い物で表現するなら、スイーツかカクテルの方が良かったんじゃないかと…。


テレビ感想↓

「とと姉ちゃん」
…一応見てます。
……でも、何も感想が浮かばないんだ。
全く面白く無いんだけど、「まれ」程ムカつく事もあまり無いんだ。
本当にどうでも良い感じなんだ。
強いて言うなら、子供3人も産んだ女とは思えない程、ヘタレな母親にモヤモヤするかな?
いや、私の周りを見てもね、子供を2人以上産んだ女の逞しさって、ハンパ無いよ。
独女じゃ到底敵わないもん。
あと父親が、娘に「自分の代わりになって、家族を守ってくれ」と言い残して死んで行ったのは酷いね。
それは母親の方に言うべきでしょ?
娘に対しては「自分の代わりになって、お母さんを助けてやってくれ」でしょ?と。
あと向井のキャラは、駄目な大人だけど、子供達には良い叔父さん…ってぐらいにしとかないと…。
魅力的なキャラが1人も居ないんだよなぁ…。
あと大地真央のヅラが酷い(;^_^A


「OUR HOUSE」
シャーロット目当てで見たけど……野島のダメな所が全開な感じだ。
ぶっちゃけ母親が死んだ時に、父親が何故かサックスを吹いていた所でアカン予感はしたんだが…。
ロリコン野島の趣味なんだろうけど、愛菜ちゃんをああいう使い方しちゃアカン。


「スマスマ」
上戸の「ビストロ」は楽しかったけど、手品コーナーは何アレ(´・ω・`)?
これを「スマスマ」でやる意味が本気で分からないんだけど…。
あんなSMAPの一部メンバーが出てるだけで、SMAPに関係の無い物をダラダラ放送するぐらいなら、いきものがかりとのトークをカットしないで欲しかった。
…そうそう、歌ゲストはいきものがかり。
いきものがかりとSMAPのコラボなら「じょいふる」でしょ?
って思ってたら、ちゃんと歌ってくれたから嬉しかった(*´ω`*)


「マクロスΔ」
……正直本編よりも、初代「マクロス」の玩具(⁉)のCMのナレーションが速水奨な所がたまりません‼


「グッドパートナー」
事務所の間取りというか、内装というか…が、凄い「離婚弁護士」っぽい……。
福田ヒロインは相変わらず性格悪いというか何というか…。
でも、竹野内と松雪は好きなので、暫く様子見。
コンテントヘッダー

4月7日は玉ちゃんの誕生日!

しかし、ちょいと色々ありまして…当日にはブログに上げられませんでしたです(´・ω・`)
36歳か……。
…まあ玉ちゃんは、元が老け顔なので、デブにさえならなきゃこの先も大丈夫!
身長もあるから大丈夫!!(しかし、何故か小柄と思ってる人が多い不思議…岡田准一と間違ってないか!?)
今年は、もうちょっと仕事して欲しい気がするけど(; ̄ー ̄A
…でも今、TVドラマは地雷が多いしなぁ…。
良い作品で良い仕事をしてくれるのが、ファンとしては1番の願いでありまする。


テレビ感想↓

「素敵な選TAXI」
そういう訳で、久々の地上波ドラマの玉ちゃん♪
途中ちょっとタルかったけど、まあお気楽に見れて面白かった。
…というか、玉ちゃんが美味しかった(*≧∀≦*)
最初「え?これで終わり?」…って感じだったんだけど、卓球で出て来た時に「あ、オチ要員か!!」と納得。
その後の暴投で、あ…これは…w
って感じだった。
お約束過ぎる展開だったけど、こういうお約束は守ってなんぼ。
今期絶望までのカウントダウンにはワロタww
しかし、駒谷さんは1シーズン怪我無しで切り抜けられるのか?
いちいち枝分さんを呼び出すのか(; ̄ー ̄A?
そして、玉ちゃん×野球選手は、アホ役と確定してるのか(^o^;)
まあ、そんな訳で、オチ要員の野球ネタは面白かったけど、メインの結婚ネタと学校ネタはイマイチだったなぁ。
いや、良い所もあったんだけど、テンポが悪くてタルかったというか…。
ドラマ自体、あと30分短く纏めた方が面白くなったと思う。
いや、同じ尺でやるにしても、結婚と学校はもっと短くして、逃亡犯ネタを丁寧にやった方が良かったんじゃないかなぁ?
…しかし、時効って無くなったんなかったっけ?
……ま、良いかw
とにもかくにも、玉ちゃんが可愛かったんだよ~!!…と。
それはともかく、枝分さんはアニヲタでもあったんだな。


「精霊の守り人」
………このドラマを作った人達は、本当にこれで良いと思っているのか(;・ω・)?
このノリで、続編を作るつもりなの?
それなら、アニメの続編を作った方がよっぽど……。
そしてNHKは、どうして役者の顔を汚すのを止めないんだろう?
やる度に不評を買ってると思うんだけど…。
このドラマって、私の子供の頃の作品に例えると、薬師丸ひろ子の「里見八犬伝」みないなジャンルになると思うんだけど、ファンタジーってやっぱり子供が見てなんぼだと思うんだ。
でも子供って、役者の名前も顔もよく知らないし、大人の顔を見分ける能力も低いから、顔を汚すなんて絶対ダメだと思う。
大人だって、美男美女の顔は綺麗にしてくれた方が嬉しいし。
てか、顔を汚されると、大人でも人の顔の判別がつかなくなるし!
だから、戦士の野性味を出したいなら、汚すのでは無く日焼けさせる方が良いと思うんだよな。
そもそもアニメ版は、顔も衣装も綺麗だったけど、ちゃんと女戦士バルサは強そうに見えたよな。
声優さんの声と演技が、綾瀬より良かった…ってのもあるけど。
もしかしたら、水川あさみの方が(声的に)アニメのバルサのイメージに近かったカモ(そしてしずかちゃんを綾瀬にチェンジ!)。


そして「鉄血」愚痴追加(まだやるか!)。
もう、結構前の話になるけれど、「鉄ラジ」の公録があったそうで…。
「鉄ラジ」といえば私、実は「ギャララジ」しか聴いて無いんだけど……今回のアインファンの感想をチラホラ読むと…何か可哀想だなぁ…と。
もっかい、「ギャララジ」をやれば良かったのに!
そして、GHの中の人視点でアインの死を語れば良かったのに!!
三日月&クーデリアの中の人視点で茶化されるなんて…死体に鞭を打つ様な行為、よく出来るよな!!(しかも公録だと、会場にアインファンが大勢居ただろ?と)
…とか思ってしまったけど……「ギャララジ」は「ギャララジ」で……マクギリスの扱いが難しいな(´・c_・`)
マクギリスって、何気にGH側にしか被害出して無い所が酷いキャラだよなぁ…と(鉄華団とクーデリアは、利用されたとはいえ相当得してるからな)。
そこが、2期に期待出来ない理由の1つでもあるんだけどね。

てか「鉄血」って、監督的には、見てる人が引かない様なストレスフリーな作品を目指していたらしいけど、ガエリオとアインが好きな人には、これ以上無いぐらいストレスMAXな作品だったよな…と。
本来監督って、作品を俯瞰的に見ながら作るべきなのに、「鉄血」の監督は、ずっと主人公視点でしか見て無いよね。
ストーリー展開的に、勝たせたい人間に有利な様に世界をひん曲げて描いているから、勝たせたい人間の方に肩入れしてないと、納得行かない作品になってしまっているという…。
しかも、その監督の「勝たせたい人間」が、一般的に「勝って欲しい」と思われるタイプの人間の真逆…っていうね(´・ω・`)
私が好きな死んじゃった「ガンダム」キャラといえば、「鉄血」以外だとスレッガー(1st)、シュバルツ&キョウジ(G)、トレーズ(W)…の3人かな?
でもその3人とも、死に方には納得行ってるし、満足してるのよ。
作品として、意味のある死を遂げているというか…。
作り手が、視聴者に「伝えたい事」を表現する為には必要な死だった…というか。
そして、受け取り側もその「伝えたい事」を素直に受け取る事が出来るんだよね。
でも「鉄血」の人死にって、そこが致命的にアカンのだわ。
まず、作り手の伝えたい事が分からない。
いや、分かるといえば分かる。
分かるんだが、納得行かない。
だって、こっちに届く言葉は
☆自分が幸せになりたかったら、邪魔な奴はぶち殺せ!
☆可哀想な境遇で育った人間は、恵まれた人間に対して何をしたって構わないでしょ?
☆鉄華団の殺しは良い殺し、GHの殺しは悪い殺し
☆恵まれた人間は、それだけで罪。万死に値する
☆人が死んだら感動するでしょ?泣けるでしょ?
…って感じだもん。
アホか!?
……いや、アホだ!!
コイツらアホだ!
好きなキャラが、こんな納得の行かない死に方をしたのは初めてだ。

私が、「監督&脚本家が代わらないんなら、ガエリオはこのまま死んでる方が良い」と願う理由はここにあるんだよな。
「鉄血」の世界は、凄い歪んでいる。
鉄華団…というか、三日月とオルガに味方をしない者は、絶対に不幸になる。
だがしかし、三日月とオルガは人間未満のクズだ。
あの2人は、自分達のわがままを通す為なら、何人殺そうが死のうが構わないと思っている。
ガエリオは、そんな三日月とオルガに味方しないマトモな人間だから好きだ。
そこは絶対にぶれないで欲しいのに、ぶれなきゃ今回みたいな酷い扱いを受け続けるに決まってる。
いや、別に死んでも苦しんでも構わない。
登場人物全員が、それ相応の苦しみや死を体験するのなら。
でも、監督&脚本家が代わらない限りは、もう何も期待出来ないんだよー(*`Д´)ノ!!!
2回も同じ想いをするぐらいなら、1回で終わって欲しい。
何があっても鉄華団には味方しない、正しい人間であって欲しい。
でも「鉄血」って、鉄華団に味方しないキャラは絶対酷い目に遭うんだ。
嫌だ。

マクギリスもなぁ…この先どんな過去を明かされても、絶対に納得行かないだろうなぁ。
ガエリオ&アイン&カルタにやった事が悪質過ぎてな。
特にガエリオに対しては、あれだけ苦しめて殺した(上に名誉まで傷つけてる可能性大)以上、本人に直接恨みを持って無いと許されないレベル。
でも、ここまでの描写では、あそこまでされる程の事を過去にしてるとは思えないんだよね。
この先、後付で何かを描かれたら、ガエリオのキャラが破綻する勢い(ただし、キャラや作品を破綻させてでも後付設定をぶっ込むのが「鉄血」)。
……ゲス過ぎてツマンナイ男なんだよな…マクギリス(´・ω・`)

でもツマンナサでは三日月が1番かな!?
某所のまとめ動画、ガエリオのは最後まで見れたけど、アインのラストバトルはマジでキツくて最後まで見れなかった。
三日月って、不愉快なだけで本当にツマラナイ男。
この世の不愉快を集めて作った泥人形みたいな主人公だね。
アインも、魔改造のせいであんな状態だし、本当に見てられないというか…。
よくこんな最悪なラスボス戦を描けたよな…と。
あと、ラスボス戦の後がダラダラ長いのも、ロボアニメの面白さを分かって無いよなぁ…このスタッフ(まあ、ラスボス戦の後が長くても面白い作品もあるにはあるんだけどね)。

せめてさぁ、クーデリアや鉄華団がGHより正義に見えれば、マクギリスの言動にも納得行く部分があったと思うんだよねぇ。
しかし現実は、GH側だけじゃなく、鉄華団メンバーの中の人にさえ「諸悪の根源」と言われるクーデリア。
世の中どころか、火星の事すら全く考えて無い鉄華団のメンバー。
火星人の名有りキャラの中で、火星の独立を訴えてるのは裕福なクーデリアのみで、他は誰も望んで無い。
アインに至っては、GHに入って反乱分子を制圧する方に加担している。
この状態って、沖縄の現状に似てるよね…と。
一部の声のデカい奴らがバカ騒ぎしてるだけで、大多数の人は現状維持を望んでるんじゃね?…って思える所が。
だったらガエリオが言ってた通り、GHの内部を改革して、辺境の地までGH力が及ぶ様に強化するのが、1番被害の少ない正しい方法に思えるんだけどね。
ま、そのガエリオ本人は、「自分がやる!」とは思って無かったみたいだけどね(; ̄ー ̄A
でもぶっちゃけソレは、クーデリアと違って己の器を理解してたとも言えるので…特に問題は無いんじゃないかと。
だってガエリオって、クーデリア並みに無知でアホだもん。
血筋が良いというだけで、小泉孝太郎やDAIGOが総理になったら大変だからね!
政治や改革なんて、向いてない人はやらなくて良いんだよ…と。

あ、ちなみに最終回前に話題になった、松風の「ガエリオがアニメ史上に残る」云々のアレ。
私は、あの会場で直にその話を聞いていたので、場を盛り上げる為に盛って言ってるのは分かってました(客も笑ってたし)。
…が!
あくまで私が見た中では…って話だけど、1話~最終話まで準レギュラーとして登場していた敵キャラで、主人公サイドのロボを1機も撃墜せずに、最終回の戦いに参加してぶっ殺されたのは、多分ガエリオ唯1人だと思います(; ̄ー ̄A
そういう意味では、アニメ史に残るカモ知れない。
アニメ史上最も意味不明な不憫さを発揮した気の毒な敵キャラ…という謎ジャンルでw
まあ、まともな作家なら、エース級という設定の敵に1機も撃墜させない…なんて、バカな表現などせんわな(; ̄ー ̄A
あとガエリオって、ガルマには全然似てないと思うのだけど、ガエリオをガルマ的キャラとして好きな人も居るみたいなので、1つ朗報!?というか何というか…。
その昔「妄想少女オタク系」というドラマCDで、松風雅也はガルマの台詞を棒読みしておりまするw
好きになった女の子がオタクで、話を合わせる為に「1st」を見て、それをその女の子に伝える為に、何故かガルマの台詞をチョイスして言う…という、今思うとなかなか凄い偶然ww
よりによって腐女子を好きになってしまったが為に、非常に不憫な思いをする男の子役です。
腐ネタはあるけれど、決してBLではありません。
機会があれば是非どうぞ。
コンテントヘッダー

玉ちゃんのニッカCMが本格的に始動!

「マッサン」が終わって、丁度1年か。
ストーリー構成や脚本には色々思う事があったけど、ウィスキーには良い事ばかりの作品だったよな。
余市も賑わったしね。
そういう意味では良いドラマだった…と。
逆言うと、あの出来でもこれだけの効果があるんだから、もっとちゃんと作ればどれだけ凄い事になったのかな?…と。
着眼点は良かったのに、実に勿体無かったなぁ…とも思ってしまうのだ。


テレビ感想↓

「あさが来た」
何も考えずに見ればまあ面白かったんだけど、ドラマとして致命的に駄目だったのは、ストーリーに主軸が無かった事かな?
夫婦愛がやりたかったのか、姉妹愛がやりたかったのかフラフラしまくったせいで、新次郎ENDもピンと来なかった。
「マッサン」は戦争で迷走しまくった所はあったけど、マッサンとエリーに始まりマッサンとエリーに終わった所が分かり易かったんだけどね。
あと私、初期の、家族や職場の人間からは見下されてるけどあさを支える夫としては最高!な新次郎は好きだったけど、途中からの、仕事しない癖に地位だけは高くて偉そうな事を言う新次郎は大嫌いなんだよねぇ。
だから何か、正吉の死後はつまんなかったなぁ…。
ぶっちゃけ、このドラマで1番良い男は正吉だよな。


「世界フィギュア」
結果に関しては…まあ、こういう事もあるさ…スポーツだしね。
常に完璧な演技が出来る人間なんて居ないし、どんな演技をしても高得点が出る奴なんか嫌いだし。
ぶっちゃけ、メドベージェワの「セーラームーン」が全て持って行ってしまった大会だった気もするけどw
…それはともかく、高橋に解説の仕事は無理だな…と全力で思った大会でもありました。
あれなら、ジャニタレをゲストに呼ぶのと、何も変わらん(; ̄ー ̄A
お陰で、他の解説者の優秀さが良く分かったけど!


「精霊の守り人」
…もしやこのドラマ、アニメで2クールも使って描いた事を、たった4話で終わらせるつもりか((((;゜Д゜)))?


ところでちょいと収まり切らないので、「鉄血」の愚痴を追加。

最近ふと、ガエリオとカルタは、他の貴族と一緒にマクギリスを差別して、近寄らなければ殺されずに済んだんだよな…なんて考えていたのです。
2人は、マクギリスに優しくしたのが間違いだった。
奴を対等な人間とは思わず、差別をした方が正解だった。
思えば、火星で双子を心配して車を降りた時からそうだった。
実際撥ねて無いんだから、無視して走り過ぎてればあんな目に遭わずに済んだ。
火星人を、自分と対等な人間だと思って接したのが失敗だった。
「鉄血」の世界では、差別的精神を持って生きた方が安全だ。

そう考えていたら、前にネットで見た「朝鮮人は犬だと思え」という文章を思い出した。
アインは例外として、マクギリスと鉄華団にはマジでこの言葉が当てはまる。
そういえばクーデリアの演説なんて、まるで従軍慰安婦や南京大虐殺みたいじゃないか。
何の証拠も無いのに、「GHが悪い!」の一点張り。
自分に都合の悪い話は表に出さない、認めない。
まあクーデリアの場合、「火星の独立=打倒GH」な辺りからして訳分からないんだけどね┐('~`;)┌
てか鉄華団って、クーデリアの目標は「火星の独立」、三日月の目標は「農業」、オルガの目標は「会社を大きくする」…と、てんでバラバラなのに、何故か「打倒GH」に関してだけは一致団結してるのが理解不能だ。
しかも、その全ての目標がGHと無関係っぽいところが余計に凄いというか…。
だってGHって、あくまで宇宙の治安を守る組織であって、政治的な事には関わって無いんだよな?あの描写からすると…。
この辺りの設定が、未だに理解出来なくて困るというか…多分、描いてる人達が理解してないと思うんだけども。

んで、これはかなり最初の方から気になってたんだけど、GHって、階級の名称が日本の自衛隊と一緒なんだよね。
それが、凄い無能な組織として描かれてて、なのに世界を支配していて、世界中からウザがられてる…んだけれど、アフリカが口出しして来たら引き下がるし、各国の内政には干渉出来ない…という訳の分からなさ。
権力があるのか無いのかさっぱり分からん!
具体的な事はほとんど描かずに「腐敗」の一言で悪者扱い。
「この監督は、どんだけ自衛隊が嫌いなんだよ?しかも、皆が嫌ってると思い込んでないか?」なんて思いながら見ていた。
しかも、自衛隊っぽい組織が悪で、ヤクザが正義という無茶な設定。
それを成立させるには、最低でもヤクザが義賊って描写をしなきゃならないんだけど、実態はハーレム&未成年飲酒&未成年買春&赤ん坊虐待…と無茶苦茶だ。
GHの中で、このヤクザに匹敵するレベルの悪党と言えるのは火星支部長とマクギリスしか居ない。
何だろう、この倫理観のイカレ具合は…。
軍人よりもヤクザの舎弟の方が正しい!なんて、マトモな日本の家庭で育った人間の発想では無い。
いっそ素直に、火星の独立を目指す革命軍と地球軍の戦いにしてくれた方が分かり易いと思うんだけど、そもそも地球を敵サイドにするのが間違ってる様な…。
もしかして、監督&脚本家は火星人なのかな?

そもそも「鉄血」のストーリー展開の鈍さから考えて、分割2期でやる事は最初から決まってたんだと思う。
しかし普通に考えて、1期が不評だと2期の話が消える…って事もあるんじゃないのかな?
だから本来なら、1期の段階から、全力で面白い作品を作る努力をするのがプロじゃないかな?
三日月とオルガの過去や、マクギリスの真意とか、面白い所は全部2期に持ち越し…なんて、随分甘やかされた環境でアニメを作ってるんだなぁ。
だいたい2期が作られたとしても、1期を見た人全員が続けて見てくれるとは限らない。
実際私は、ガエリオが死んでたら2期は見ない(新規の回想シーンをチェックする為に録画はすると思うけど)し、生きてても監督と脚本家が代わらない限り、ガエリオのシーン以外は見ない気がする(だって、こんなヤクザ賛美な作品に何を期待すれと…)。
そう、1期って2期を見続けさせる為にも滅茶苦茶重要!!
…だから、最悪1期の最終回で完全に終了したとしても、作品として成立する様に作るのがプロだと私は思う。
だがしかし!
「鉄血」1期で視聴者に伝えたいメッセージって、いったい何だ?

☆自分が幸せになりたければ、邪魔な奴は容赦無く殺せ!
☆死にたくなければ、下賎の者は差別しろ!

……後者はある意味リアルではあるけれど、日曜の夕方に、そういう感想を持たれるアニメを放送するのってどうなの(´-ω-`)?

某所でガエリオ関連の動画なんかを見てると、最終回のあの戦闘に「シャアガルみたい」とかコメントしてる人が居るんだよね。
そのコメントを見る度に、…正直私は全然シャアのファンでは無いのだけれど(ちなみにカイとスレッガー派です!)、「シャアをマクギリスなんかと一緒にするんじゃねえ(*`Д´)ノ!!!」って気分になるんです。
シャアは悪党だけど、あそこまでゲスじゃない。
あんな豪快に組織を裏切って、そのまま簡単に勝者になれちゃう様な、そんなご都合主義な世界に生きてない。
気の良い幼馴染を、じわじわネチネチ苛め抜いて、絶望の淵に叩き落して殺すような悪趣味な奴じゃない(しかし、視聴者の情が湧く前にとっととガルマをぶっ殺す辺りは、マクギリスよりよっぽど策士だとは思うw)。
…だいたい普通に考えて、あそこでガエリオを殺しちゃうと、ボードウィン家を乗っ取るのは無理だと思うんだよね。
だってアルミリアとの婚約って、あくまで「ガエリオがボードウィン家を継ぐ」事が前提な訳でしょ?
だから、まだ婚約でしか無い以上は、一旦破棄して、ボードウィン家の跡取りに相応しい相手を探す事になると思うんだよな。
ガエリオの父親がまだ生きてる以上、下手すりゃこれから子作りするカモ知れないし。
兄弟が居るなら、甥に家督を譲るカモ知れないし。
何より、ファリド家の当主が失脚した以上、ボードウィン家はマクギリスと結婚する旨味も無いし。
…アルミリアが18歳以上だったら、また話も違ったカモ知れんけど…。
9歳のアルミリアにとって、マクギリスが「もう1人のお兄様」でしか無いのは誰から見ても分かる事。
アルミリアが結婚の意味を理解出来る年齢になるまで、保留にしとく事だって出来る。
ガエリオを殺すんなら、最低でもアルミリアと結婚した後じゃないと…。
それにイシュー家も、親戚が継ぐ事になると思うんだよなぁ。
1人死んだだけで没落する程親戚の居ない貴族って、まず無い様な…!?
この作品って、お貴族様の「親戚」という概念が無いのが、何とも浅いというか…。
そもそもマクギリスは、何でカルタと結婚しなかったんだろう?
例えイシュー家が反対してたとしても、カルタ本人はマクギリスに惚れてる訳で…。
年頃までに気が変わる可能性も有り、何より兄の居るアルミリアより、カルタの方が確実というか…。
とっととカルタと子供を作っちゃえば良かったのになぁ。
何か、クーデリアの革命ごっこよりはマシだけど、マクギリスの策略ごっこも、所詮は無知なオタクの妄想話でしか無い様な…。

クーデリアの革命ごっこも、普通に考えて、事情はどうあれ「地球を戦場にした火星人」が地球人の支持を得られる…って発想が有り得ないよな。
「日本の芸能人より凄い!」と言いながら日本に押しかけて来た韓流スター()と似た発想だよ。
「鉄血」ってやっぱり、凄いキムチ臭い。
せめて登場人物全員がキムチ臭ければ、この監督&脚本家はそういうクズしか描けないんだな…と、まだ納得も行くんだけど、何が嫌って、ガエリオはかなりマトモなんだよな。
人の話はちゃんと聞くし、自分の間違いは素直に認めるし、仲間想いだし…。
そういうキャラを、寄って集ってネチネチ苛めて殺して、それでハッピーエンド♪…って所に、監督&脚本家の底意地の悪さが出てるというか…。
ホント、無理。

まあでも、最終回から1週間経ってつくづく思うのは、キマリスとグレイズの装甲がクーデリア並みに硬ければ、ガエリオとアインは負けなかったのにな…って事ですわw
コンテントヘッダー

フィギュアアニメですと?

「ユーリ!!! on ICE」
振り付けにみやけんを使う辺り、本気過ぎてかなり気になる(; ̄ー ̄A
絵柄は好き嫌いの無い無難な感じですな。
しかし、女子では無く男子フィギュアな辺り、特定の層を狙い過ぎてる感じがしなくも無いけど…。


テレビ感想↓

「精霊の守り人」
…何か、話をすっ飛ばし過ぎじゃね?
あと、チャグムの性格設定及び、中の人の演技力が…(;´д`)
せめて見た目が美少年なら演技下手でも耐えられるんだが、激しく普通の子供な上にこの演技では、何故この子をキャスティングした?としか…。
あと、綾瀬は男前言葉が馴染んでないというか…やっぱりミスキャストな気がする。


「鉄血のオルフェンズ」
前日に先行上映のネタバレを読んだ時は、あ~これは、長年私の「2度と見返したくない欝最終回ランキング」のトップに君臨していた「ザンボット3」を蹴落とす最終回が、遂に現れたカモ知れん…と思ったんだけど……実際に放送を見たら……放送事故過ぎて、とても「ザンボット」と比較出来る様なシロモノでは無かった(; ̄ー ̄A
何かもう、国語と算数と理科と社会が小学生レベルで、倫理観が完全にイカレてる人間がロボットアニメを作ると、こんな訳分からん物になってしまうんだな…と。
ガエリオ「意味が分からない」
全くです!
政治面は、クーデリアの夢オチにする以外に納得の行く落とし所が無い。
そのぐらい破綻している。
ガエリオとアインが気の毒過ぎて可哀想なんだけど、その気持ちよりも「こんな作品がプロの作品として世に出てしまった」事への衝撃の方が大きすぎて、何か本当に……むしろ乾いた笑いが出るレベルで…。
これで2期を作るとか、サンライズとバンダイはオルガ並みに無謀な馬鹿だ(;´д`)

いや、何が凄いってさ、鉄華団が意味不明にハッピーエンドになっちゃったから、2期に引っ張るネタがマクギリスしか無いんだよね。
だけど、今回マクギリスの犠牲になったガエリオ&アイン(&カルタ?)のファンは、「この恨みは鉄華団が晴らしてくれ!」なんて気分には全くならないのよ(´・ω・`)
だって、ガエリオに直接手を下したのはマクギリスだけど、そもそもこの事態を招いた元凶ははクーデリアと鉄華団な訳だし…。
アインとカルタはモロに鉄華団に殺されてるし。
いっそイデが発動して、全滅してしまえ!…って気分。

正直「鉄血」って、このアニメに疑問を持たない人達が気持ち悪い!…って思う程のヤバさなんです。
その最大の原因は、
☆三日月とオルガの間に起こった事を、未だにちゃんと描いて無い事
☆GHの圧制で民衆が苦しんでる様子を全く描いて無い事(地球に至っては、民衆が居るのかどうかも分からんレベル)
☆むしろGHの権力が無さ過ぎて、鉄華団が超イージーモードになってる事
☆実際の描写から考えると、火星の貧乏人から搾取してるのはGHでは無くクーデリアの親な事
辺りかな?
そこに
☆マクギリスが何を怒ってるのか、視聴者も「意味が分からない」事
が追加されて、ガエリオ&アイン視点で見ていた人間にしてみれば、「マクギリスもクーデリアも鉄華団も全員悪だ!」という結論しか出ないんですわ。
そして、普通のロボアニメ好きが感情移入出来るキャラがガエリオしか居ない!という凄い状態。
なのに、その貴重なガエリオが、何もさせて貰えずに殺されてしまった。
それどころか、ラスボスのアインさえ名有りキャラを1人も殺していない!!という珍事が発生。
ぶっちゃけガエリオとアインって、下手すりゃ「ザンボット」の主人公達より悲惨な気がする(だって彼らは強敵を倒してるし)んだけど、もう起承転結が無茶苦茶過ぎて胸糞悪いだけというか…。
ホント、作画スタッフと声優さん達には申し訳無いんだけど、プロの作品として全く評価出来ない。
視聴者の視界に入る部分でプロの仕事をしてたのは、作画スタッフと声優だけです!

唯一、心に刺さった…っていうのかな?…そんな感じなのは、
☆ガエリオは最期まで、友人と部下と家族を想っていた事
かな?
親友に裏切られた事を知っても、自分が裏切られた事自体を嘆いたり怒ったりする訳では無く、あくまでアインとカルタとアルミリアを想って泣いていた。
基本は無知で馬鹿だけど、他人を思いやる気持ちは誰よりも強かった。
そういう優しい人間が殺されて、自分の事しか考えてないマクギリスとクーデリアと鉄華団が生き残った。
復讐より上官を守る事を優先したアインが復讐ロボに改造された末に死に、友人や家族の為に涙を流したガエリオが死に、その2人を絶望の末に死に追いやったマクギリスが勝ち誇り、仲間の死を笑い話にする鉄華団が英雄視される。
…これは、最低最悪のバッドエンドですぜ。
本当に気持ちが悪い!

てか、マクギリスって結局何がしたいの(´・ω・`)?
鉄華団に何を任せたの?
あんな自己中な屑どもに、人類の未来を託して欲しくないんだけど。
怒りしか自分に届かないって、それが何?
ガエリオの感情を、お前みたいな変態のオナニーの道具にしないでくれる?
ガエリオが唯1人の友人(カルタは友人なのかそうじゃないのか…)だからって、それが何?
お前にとってガエリオが唯一の友人だったとしても、ガエリオはそうじゃないんだぞ!?
お前や鉄華団、クーデリアみたいな、自己愛で完結してる屑じゃないからな!
あんな、何の意味も無いポエミーな事を言われても、マジで胸糞悪いだけなんだけど…。
そしてアルミリアの件があるから、この先もこの胸糞悪さが続くんだけど…。

よく「ガエリオは大局的に物を見れないから…」とマクギリス擁護をする馬鹿の感想を見るけれど、このアニメで大局的に物を見れて無いのは、他ならぬ監督と脚本家だからね!?
現実的かつ大局的に「鉄血」を見ると、GHはあの糞弱さでどうして出来てたのかは分からないけれど、とにかく何かの不思議な力で世界の平和を300年も守っていたのですよ。
そのGHが弱体化しちゃうと、あちこちで戦争やテロが勃発するんですわ。
そうなると、何の罪も無い地球の子供達がガンガン死ぬ事になりますな。
だから現状では、絶対にGHを弱体化なんてさせてはいけない。
つまり、クーデリアや鉄華団がやってる事は、単なる地球社会の破壊行為なんですな。
となると地球の軍隊としては、それを阻止するのが当然の行動になる訳で、少なくとも鉄華団が火星を出て以降は、ガエリオやカルタの方が鉄華団より圧倒的に正義なんですわ。
そしてガエリオは、GHの内部改革に関してはマクギリスに賛同していた。
それに対して、自分の本心を語らずに、自分勝手な行動をしていたのはマクギリスの方。
ガエリオは、自分より優秀なマクギリスを信用していただけ。
時が来れば、マクギリスが動くだろうと思っていた。
しかし、その前に鉄華団を倒す!…と考えるのは、軍人として当然の事。
例え警察内部が腐敗してようとも、刑事がまず目の前の凶悪犯の逮捕を優先するのは当たり前。
ガエリオは、管轄外の仕事にもホイホイ出向いていたので、もしかしたらGHの内部的な問題にはなるカモ知れないけれど、民間人にしてみればそんな事はどうでも良い。
管轄外だから…と殺人犯を見逃す内部監査の刑事より、管轄無関係に殺人犯を捕まえる刑事の方が歓迎されるに決まってる。
知能レベルは全く違うけど、ガエリオがやってた事って「相棒」の右京さんみたいなモンだ。
人道的には全然間違って無い。

対して、全く大局的に物を見て無いのは、クーデリアの方。
GHを倒した後の治安の事なんて全く考えて無い。
火星が独立した後の経済の事も全く考えて無い。
大局的に考える知識が無いのでとりあえず目の前の仕事を片付ける事に専念しているガエリオに対して、大局的に考える知識も無い癖に自分勝手な思い込みで行動して無駄に死傷者を量産しているクーデリア。
どう考えてもガエリオの方がマトモ。
普通に考えて、クーデリアが本当にやるべき事は、火星の子供達が無償で通える小中学校を作る事だ。
まずは、独立に備えて火星の国力を上げる事を優先すべき。
なのに彼女は、まず少年兵を雇い、目先に転がってる便利なヤクザや仮面商人に食いついて甘えた上で、GHに喧嘩を売りまくった。
本来なら彼女は、より火星を不幸に追いやっているのだが、監督が馬鹿なお陰で全てが上手く行ってしまってるという…。
つまりガエリオとクーデリアの辿り着いた結果の差というのは、本人達の行動から出た物では無く、監督の無知無教養&個人的な好みによる物なんですわ。
だから大半の視聴者(多分スタッフも…)が「ガエリオ可哀想」としか思わない最終回になっちゃったんですな。
だって理不尽なんだもん、監督が。

…という訳で、マクギリスの行動ってのは、別に大局で物を見ていた訳では無く、「だって主役が勝たなきゃ平和にならないじゃん」というメタ的な解釈しか無いんですな。
しかし、それならそれで、ガエリオをあそこまで傷つけずにとっとと殺してやれば良いんだよなぁ( ・ε・)
こんな人畜無害で優しいガエリオを、ここまでひたすら苛めて苛めて苛め抜いた上でぶっ殺すとか……もう本当に悪趣味としか…。

という訳で、「死体が描写されなかったから生きてる」とか「ラフタとアジーとシノが生きてたんだから生きてる」とか言われてるガエリオとアインですが、正直監督と脚本家が変更にならない限りは死んでる事にしておいて欲しいわ。
もう、あの歪んだ世界の陰湿な苛めに付き合わされるのは勘弁です。
マクギリスの自己正当化の為の言い訳なんかも聞きたくありません。
しかし万が一、監督と脚本家がマトモな人に変更されるのなら、是非とも2期で救済処置をお願いします。
って気分ですわ。
個人的には、カルタの部下が、カルタの最期の通信記録を聞いて2人の復讐を誓い、あの謎の赤いMSが現れた時に休暇を取っていた男がボードウィン家を乗っ取ってる事に気づく…って展開が良いな。
とにかく、アルミリアには汚れて欲しくない。
そんなのはガエリオが望んで無いから…。
アルミリアは、マクギリスに「ロリコンきもい」って言い放ってくれれば、それで良いや。
とりあえず今は「スパロボ」で、指定ターン以内にマクギリスを倒せたらガエリオを仲間に出来る…的な救済処置を希望しますです。
万が一1週目では絶対にクリア出来ない程の超難関だったとしても、何週してでも絶対にガエリオ救出するから!
そして鉄華団は、無改造で格納庫行きだから!(「種」で出来たんだからきっと何とかなる!!)

ちなみに、主人公が主役機に呼びかけて機体がパワーアップするって下りは、リアルじゃない方のロボットアニメでは定番の展開。
しかし「鉄血」の場合、とにかく監督と脚本家にロボ愛が皆無で、ロボが完全に「戦闘の道具」としてしか描かれて無かった為に、そんな事をされてもさっぱりなんですわ。
例えるなら、普段は雑に扱ってる癖に、エッチをする時だけ「愛してるよ」って囁く男みたいな感じ。
反吐が出ますわ!
あれって、主人公が普段からロボを相棒として愛してる描写があればこそ…な展開なんですよ。
そういう意味では、ガエリオの呼びかけでグレイズアインの目が光る方が、ベタだけど燃える展開になったと思う。
……って、やっぱりストーリー的にはガエリオが主人公だったんじゃん(´・ω・`)
てか、終盤のストーリーを引っ張った2人にこんな酷い仕打ちをするなんて、本当に馬鹿だよな…この監督。

とりあえず、普通の女の子1人の力で戦争が終結した…という物語で、「マクロス(初代&劇場版)」を超えるロボアニメはまだ無いな。
でもアレは、娯楽を知らない戦闘民族に歌で対抗する!…って話だから説得力があったんだけどね。
何ていうか、「アイドルの歌で敵に勝つ!」という馬鹿馬鹿しい話に監督が全力投球した上に、絵的にはバルキリーの板野サーカスで魅了したからこそ成し得た事というか…。
「鉄血」は、ガエリオ苛め以外に全力投球した部分が全く無いから、結果的に「ガエリオ可哀想」しか残らなかったという凄まじさ(; ̄ー ̄A
しかし、あの最終回を3回も見た松風の真性どMっぷりには驚愕だ((((;゜Д゜)))
でも、マジで良い演技でしたです。
私の心の「何とかアワード」は確かに松風ですわw

それにしても、こんな酷い展開をした後に出るラバーストラップ「鉄血の絆」編とやらの組み合わせが、よりによってマクギリス&ガエリオって…。
余りの嫌がらせっぷりに乾いた笑いが…(;´д`)
きっと、シャアガル的な人気が出ると思ってたんだろうなぁ…。
でもシャアガルって、そもそもシャアが単体で圧倒的に人気があるからこそ成り立つ組み合わせなんだよなぁ。
ガルマってのは、序盤で死ぬ事もあって、あくまで敵の美形キャラ好きのお姉さん人気が高いだけで、男や子供人気は特に無いんだよね。
そして、親友の裏切り行為によって死んだ悲劇のイケメン…って所が、より美形キャラ好きのお姉さん達の萌えを刺激する…っていう。
でも「鉄血」の場合、序盤こそマクギリスに期待する人も多かったけど、話が進むにつれてどんどん微妙な存在になってしまった。
逆に、アインとのコンビで後半からどんどん人気が出たのがガエリオ。
終盤に至っては、鉄華団が異常過ぎるせいもあって、「ガエリオが主人公」と言われるレベルにまでなっていた。
つまり、ガエリオを魅力的なキャラに成長させたのはアイン。
…にも関わらず、せっかく魅力的に育って来たガエリオを、単なる「シャアガル・ノルマ」で意味不明に殺したのがマクギリス。
ガルマにとっては、シャアに謀殺された事こそが最大のステータスなんだけど、ガエリオはマクギリスに全てをぶっ壊されたんだよ。
「W」のヒイロの台詞をパクった時もそうだったけど、今回のシャアガル展開も、元ネタの真逆になってる。
だからガエリオが好きな人は、何でこんな奴とのコンビグッズを作るんだよ…要らないよ…って気分になっちゃう。
……まあ、それ以前に「鉄血」のこの手の商品って、ガエリオとアイン以外が当たると胸糞悪くなるから、全く欲しくならないんだけどね┐('~`;)┌
だって、グッズ展開されてるキャラって、アイン以外は全員ガエリオの仇なんだよ( ・ε・)


「UTAGE」
川畑要の好感度が異常に上がる番組。
あと、とにかくCHAGE頑張れ!って気分になるな。
コンテントヘッダー

テレビ感想だけっス

「精霊の守り人」
NHKはいい加減、人の顔を汚すのを止めれば良いのに…。
王族関係の人間以外は、日焼けをすれば良いだけの様な…。
あと、全体的に色がぼんやり暗いのがアカン。
画面暗くする場合は、明るい部分とのメリハリを付けた方が良い(例・昔の「必殺」シリーズ)。
脚本的には、チャグムの性格が悪過ぎる様な…。
私は、アニメ版以外知らんからアレだが…。
チャグムの性格が悪いと、ジン関係の話が成立しなくならないかな?
あれってアニメ・オリジナルなんかね?
公式ムック本によると、ドラマのジンは狂気キャラとか何とか…。
ええ(;´д`)?


「鉄血のオルフェンズ」
相変わらず、主役はガエリオだった(;・ω・)
そして、うっかり1話ぐらい飛ばしたのかと思った(;・ω・)

…ってか、分からない。
爺が議会に間に合えば必ず当選する理由が分からない。
爺が当選したら、火星が独立出来る理由も分からない。
それが成功したら、鉄華団の団員が幸せになれる理由も分からない。
鉄華団のメンバーが、何の為に命を懸けてるのか分からない。
何がしたいのか分からない。
だから、オルガが何を言ってるのか分からない。
先週までは、ビスケットの弔い合戦と言ってた気がするんだが…。
しかし、仮に本音が「ビスケットの弔い合戦」だとしても、今まで命を売って生きて来た人間が、ビスケット1人死んだぐらいで暴走するのが理解出来ない。
その暴走の結果、年少組にMWで囮になれ!とか言い出す始末。
オルガがやってる事は、自分達を戦わせていたCGSの大人達と何も変わらない。

そんな訳で、鉄華団の盛り上がり方は、完全に視聴者を置いてけぼりにしている。
そんな中、真の主役ガエリオ登場!
…と思ったら、ガエリオまでもが頭おかしい事を言い出しているΣ(-∀-;)
……ま、良いか…相手はキ○ガイテロリスト集団だし……。
でもさ、ぶっちゃけ脚本家が馬鹿だから全員の頭がおかしくなってるだけだとは思うんだけど、ガエリオのキ○ガイ言動はまだ、鉄華団よりは説明つくんだよね。
だってガエリオって、軍人ではあるけど、基本温室育ちじゃん?
だから、短期間にこんだけの目に遭ったら、そりゃ精神病んでもおかしくは無いよな!?
むしろ、普通は病むよな!?
少なくとも、今までずっと命をチップにして生きて来た鉄華団が団員1人の死をきっかけに暴走するよりは、全然説得力があると思うよ!?
だって元々ガエリオって、聖人君子でも無ければヒーローでも無い、普通の兄ちゃんだからね。

んで、ガエリオに呼ばれると空から降って来る謎システムを搭載したグレイズアイン登場!
あかん!
松風に「凌駕」とか言わすな、笑うだろ?
ソロモンの悪魔と松風雅也と凌駕の組み合わせには、最早嫌な予感しか……w
んで、グレイズアイン。
これまた明らかに狂ってる訳だけど…正直期待ハズレというか(; ̄ー ̄A
MS人間になった割には、それほど凶暴でも無かった。
だって、ちゃんとテロリストとヤクザのMSにしか攻撃しないし。
一応クーデリアとは会話しようとしてたし。
いきなり無実の運転手を絞殺しようとしたり、デブリ少年のコックピットを的確に狙って即死させたり、生身の人間にガンダムで不意打ちしたりした三日月の凶暴さに比べたら、全然理性的かつ紳士的な狂人。
三日月の相手をするには、全然物足りない。
肩透かし過ぎる。
てっきり、オルガが用意したびっくりドッキリ鉄華団(最早、犠牲者を増やす為にモブを増やしたとしか…)を瞬殺してくれるのかと思いきや、アインが登場する前にオルガの無能な指揮の為にボコボコにされていたという…。
流石オルガ、敵に悪事を行う隙を与えない!
こっちの想像以上に無能だww

そして遂に、マクギリスがガエリオの前に現れる!
……って、主人公誰やねん(>_<)!
てか、「マクギリス役をやりたかった?」という質問に対して、松風が微妙な反応をしてた理由が分かった。
マクギリスってキャラは、中の人が人気声優だから何とかなってるだけで、キャラとしては最悪レベルだ。
主人公のライバルキャラとして全く成立してないし、悪党としての魅力も無い、三日月オルガクーデリアと並ぶ糞キャラだ。
その上、仮面の意味すら無い。
そもそも、「鉄血」がツマラナイ最大の理由は「鉄華団が何の為に戦ってるのかさっぱり分からない」事にあるんだけど、ツマラナイだけでなく非常に不快な理由は「鉄華団やクーデリア、マクギリスの行う悪事の皺寄せが、何故か全て人畜無害なガエリオに降りかかる」事にあると思うのよ(´・ω・`)
主人公やヒロイン、ライバルが全員が屑でも、その屑同士が殴り合う事によってお互いが傷だらけになっていれば、それなりに面白い作品になる事も多々あるんだよね。
でも「鉄血」は、屑な主人公とライバルが、何もしていないライバルの隣人をひたすらボコボコにしてるだけだから、見ていて全く面白く無いんだよね。
本当、ガエリオって何もしてないのよ。
敵(つまり主人公サイドの人間)を1人も倒して無いの。
せいぜい、マクギリスにまんまとハメられて、アインを人外にしちゃった事ぐらいしかしてない。
後は、ひたすら翻弄されてるか空回ってるかイジメられてるだけ。
でもそんな中、アインに対してした事を後悔したり、仲間の死を悲しんだり、唯一人並みの感情を持ち成長もしてる。
対して、あの3悪はどうだろう?
三日月は、飯食ってるか人殺してるかオルガにハッパかけてるか女を手玉に取ってるか…スタート地点からずっとそれだけ。
オルガは、何も出来ない癖してひたすらカッコだけつけてるだけの馬鹿野郎で、そのお陰で犠牲者がどんどん増えている。
クーデリアは、一見ひたすら覚悟と反省を繰り返してるけど、実は口先だけなので、結局オルガと一緒に犠牲者を増やしている。
マクギリスは、その過去も目的も謎のまま、幼馴染を苦しめ殺して調子こいてるだけ。
コイツらは、周りの人間をどれだけ犠牲にしても全く反省も成長もしないどころか、心に傷1つ付いて無い。
傷ついて被害者ぶる事はあっても、自身の考えを悔い改める程の被害を直接受ける事は一切無い。
異常だ。
主人公達に優しい世界を作った結果、ガエリオとアインとモブだけが多大な被害を受けている。
それでも三日月はまだ、ガエリオと敵対関係にあるからまだマシだ。
マクギリスは、視聴者に期待されていた「主人公のライバル」という仕事を完全に放棄して、友人をひたすら苛めてるんだからどうしようも無い。
この先、マクギリスのどんな過去が明かされようとも、ガエリオとカルタとアインにした事を正当化する事は不可能だろう。
どんな可哀想な生い立ちだろうと、それはそれ!これはこれ!だ。
それは鉄華団もそうだ。
搾取する側の娘であるクーデリアに至っては論外だ!
例えどんな可哀想な人であろうと、個人的な理由で他人の人生を無茶苦茶にする事は絶対に許されない。
私は「主人公達が人殺しをするのは、環境のせいだから仕方が無い」という、この監督の甘え腐った考え方が屑過ぎて許せない。
こんな奴にTVアニメを作らせるな!!
…まあ、実際私と同じ様な考えの人の方が多いからこそ、「鉄血」は低視聴率だし、ここに来てガエリオに同情する人の方が増えてるんだよなぁ。

んで、来週最終回?
もうマクギリスは、Aパートでサクッとガエリオに倒されれば、伝説になれるんじゃないかな?
仮面史上最弱かつ脇役に倒された男として…(ガエリオが死んじゃうと、胸糞悪いだけじゃなくて、アルミリアが可哀想過ぎるんだよ)。
オルガと三日月は、年少組に薬を盛られた上で射殺されるのが1番綺麗に終われると思うよ。
因果応報…って事で。
んで数年後、ヤクザに支配された火星でクーデリアは通り魔にでも刺されて終了…と。
2期?
やらん方が良いよ…コレ。

てか「鉄血」が「スパロボ」に登場したら、ガエリオは敵キャラになるのかなぁ?
三日月を仲間にするのも嫌だけど、それ以上にガエリオを倒したく無いんだけど…(´・ω・`)
中の人が一緒でも、「亡国」のシン兄さんの方なら、ニヤニヤしながら倒せるけどw


「スマスマ」
「ビストロ」総集編。
皆若くて可愛いなぁ(*´ω`*)
しかし、草なぎの「ウーパールーパーさん」は、いい加減に止めた方が…(´・c_・`)
それにしても、全盛期菜々子の可愛さよ…。
その後にチェ・ジウを見ると、やっぱりブスだわ(;´д`)


「おはスタ」
超久々の番長キター!
おはっス!!
…てか、全然変わんないなぁ…(;・ω・)
いや写真等だと、最近は流石に老けて来たなぁ…って思ってたんだけど、番長は相変わらず年齢不詳な番長だった。
スゲェな役者って…。
そして、アラフォーであのテンションは尊敬の領域だw
とりあえず、「鉄血」で松風の存在を知った人は、この姿を見た上で、改めて松風の言動を考察して欲しいぞ。
正直「アニメ史上に残る…云々」は、話半分に聞いておいた方が…(; ̄ー ̄A
コンテントヘッダー

小塚引退かぁ…

競技がもう限界なのはとっくに分かってたけど、スケート界から完全に消えちゃうっぽいのがなぁ( ノД`)…
でも、身体の事を考えたら仕方ないのカモ…。
とりあえず、幸せな人生を送って下さい。


話変わって…13日の「鉄血」イベント行って来ましたよ。
いや、正直DVDは要らなかったんだけど(; ̄ー ̄A
しかし、DVD発売日前日の夜に、松風が追加発表!
…しかも札幌かよΣ(-∀-;)
……これは、かなりDVDの予約状況が悪いと見た!
…そりゃそうだよね。
このアイドル&アーティスト殺しの札幌人が、内匠君1人で動くとは思えん。
ぶっちゃけ、櫻井を引っ張って来ない限り危険だ。
正直、松風が来たところでそう大人数になるとは考え難い。
………ん(;・ω・)?
つまりそれって、参加したらすげー美味しいって事じゃね?
それに、人が全然集まらなくてスカスカでも可哀想だよな。
てか普通に考えて、好きな声優が札幌に来る事ってそうは無いよな?
東京に行く旅費を考えれば、DVD代なんて安いもんじゃね?
…という訳でDVDを買いましたよ!
買ってやったさ!!
見てないけどな!

んで、イベントの簡単なレポートなどをば。
最初にバンダイの人とサンライズの人が登場。
サンライズの人は、他の会場には行ってないとか何とか…。
こやつ、札幌に遊びに来たなw
んで、その後内匠君登場。
予想外に華奢で小柄で可愛い感じのお兄さんだった。
次いで松風登場。
司会に名前を「ガリレオ」と間違えられる(; ̄ー ̄A
しかし、早速テンション高いわ~松風ww
ナチュラルに「おはスタ」番長だよね~この人(^_^;)
前に「声優カフェ」で会った時は予想外にクールな感じだったけど、イベントだと番長になるのね、この人。
んで、トーク開始。
内匠君は前日は秋葉のイベントに参加してたので、札幌に着いたのは夜の11時だったとか。
んで、その頃には7軒ハシゴして完全に出来上がった松風が…ww
まあ、札幌を満喫してくれて何よりですわ。

他、印象に残った話。
バンダイの人かサンライズの人か忘れたけど、松風に鉄華団の服を着せた事について「次はギャラルホルンのを用意しますので!」と言っていた。
……「次」があるって事?
あと、サンライズの人が「ガエリオが鉄華団に入る事は絶対に無い!」と断言。
ちょっと安心。
鉄華団なんかに味方するぐらいなら、戦死してくれた方がマシだわ。
それと松風が、ガエリオ以外だとマクギリスのオーディションも受けていた…という話から、内匠君から「マクギリス役をやりたかったですか?」という質問が。
その時の松風の返答が「最初は、あのラスボス感は良いと思ったけど……」って感じで、ああ、マクギリスはラスボスじゃないんだな…って思った。
まあ、残り話数的に無さそうだとは思ってたけど…。
んで、オーディションの時にサンライズの人が「松風さんだ~、とニヤニヤ見てた」そうな。
どういう意味(´・ω・`)?
他、鉄華団は臭いという話から、松風が「ドブネズミの臭い嗅いだ事ある?どんなに可愛くてもうわっ!(地面に叩きつけるジェスチャー)って感じだよ!」と。
…私、直に臭いを嗅いだ事は無いけれど、家ネズミをうっかり素手で掴んだ事ならあるんだぜ…。
すげー手触り良かったよ!
…ので、見た目と手触りが良い分、ドブネズミの方が鉄華団よりマシな気が…(´・ω・`)
それに、ドブネズミは確かにムカつくけど、奴等はあくまでドブネズミ界のルールを守って生きてる訳で……人間界のルールを破って好き放題やってる鉄華団と一緒にするのは、正直ネズミに失礼だと思う。
あと松風が、「皆ガエリオを弱いと勘違いしてるけど、周りは改造人間だらけの中で頑張ってるんだよ!」的に熱弁してた(; ̄ー ̄A
これは相当、周りから「ガエリオよえ~」とか言われてるんでしょうな。
しかし実際ガエリオって、戦闘で敵を1人も倒して無いんだもん(´・ω・`)(もしかしたら味方は倒したカモ…)
設定だけ強くてもさぁ(;´д`)
それを受け入れるなら、圧政を強いるギャラルも、仲間想いのおおらかな三日月も受け入れないと……。
無理です(>_<)!

他にも色々話してたけど、書ききれ無いぞ~!
とりあえずサンライズの人は、司会進行というより、ひたすら喋り倒す松風&内匠を止める係だったw
バンダイの人は仕事してなかったww
あ、そうそう!
松風「皆、今日の5時からガンダムやってるの知ってる?見た事ある?」
ですと。
……最早「鉄血」の低視聴率は、現場でもネタレベルの様です(; ̄ー ̄A


テレビ感想↓

「明日へコンサート」
ああ…何か久々の生(放送)SMAP…って気分( ;∀;)
あの最悪の公開処刑日から、マジで長かった…。
木村は現在、演技仕事オフ状態っぽいですな。
会場の皆さんが、楽しそうで和んだ(*´ω`*)
しかし、あんな騒動があってもバーターは変わらないんだな(´-ω-`)


「鉄血のオルフェンズ」
主役がガエリオに交代していた(;・ω・)
…っていうか、完全に「マクギリスの振りをするガエリオ」の為のストーリーだった。
しかし、松風キャラの四つ足ロボ搭乗率の高さは異常。
松風キャラが、四つ足ロボに乗らなかった事ってあったっけ?…ってレベル。
いや、「ゾイド」で四つ足は分かるけど…(; ̄ー ̄A

ところで、カルタというキャラクターは、何の為に出て来たのだろう?
…思ったんだけど、当初ガルマポジだった筈のガエリオを、何らかの理由でガルマにする事が出来なかった。
ので、急遽作られたのがカルタ。
ガエリオの失敗を繰り返さない様に、カルタを殺しても三日月やマクギリスが嫌われ無い様に、敢えて不細工に作られたのがカルタだったんじゃないかと。
しかし、それでも「鉄血」スタッフは、「全く苦戦しないTueeee三日月」「容赦しない三日月」「モテモテマクギリス」という3点を棄てる事が出来ないので、結局三日月とマクギリスの胸糞具合が高まるだけだった。
何故三日月は、MSの外に居る生身のカルタに対して不意討ちしたのだろう?
そこまで酷い描写をする必要が、何処にあったんだろう?
そしてカルタは、ガエリオともども人を差別しない子供だった。
そんなカルタを殺して、マクギリスは何がしたいんだ?
この部分は、本当に見ていて不快。

そして、鉄華団周りの描写は相変わらず酷い。
オルガの言う「此処じゃない何処か」って、具体的に何?
ぶっちゃけ「自分達の居場所」なら、上司をぶっ殺して会社を乗っ取った時点でとっくに手に入れてる。
せめて、火星の鉄華団本部をギャラルにぶち壊されてたなら、今の鉄華団の行動も少しは理解出来たカモ知れない。
しかし、そんな事は全く無く今も本部はピンピンしている。
にも関わらず、相変わらず「此処じゃない何処か」を求め続けて地球に乗り込み突き進む彼らの姿は、もう単なる強欲な侵略者でしかない。
地球人にしてみれば、凄い有害な迷惑行為だ。
カルタは恋愛脳の無能なバカだが、動機はどうあれ、凶悪な侵略者達から地球を守ろうとしていた。
それはガエリオとアインもそうだ。
彼らを敵キャラとして描写するのには無理がある。
圧倒的に主人公達の方が間違っている。

ここに来て、いきなり空気キャラ化したクーデリアも酷い。
彼女は火星の子供達が幸せに暮らせる世界を作るのが目標だった筈だ。
なのに、鉄華団の年少組を戦闘に巻き込む事をナチュラルに受け入れている。
突然マトモな主張を始めたメリビットも不自然だけど、本来ならクーデリアがその主張をしなきゃアカンだろ?と。

しかし、先週から何かちょっと空気が変わった気がする。
今までは、鉄華団の行動を批判する身内キャラなんて居なかった。
そして、ガエリオ周りの描写が何かおかしい。
今までの「鉄血」は、とてもプロの映像作品とは思えない程、全ての状況や心情を台詞で説明する…という、非常に初々しい手法で作られていた。
しかし、今回のガエリオはどうだ?
アインの状況を台詞で言わずに映像で説明。
視聴者はガエリオと一緒に「うわっΣ( ̄ロ ̄lll)」って思う。
ガエリオと一緒に、アインの言動がおかしい事に気づく。
しかしガエリオは、それを台詞で説明したりしない。
マクギリスの言動を不信に思ってるっぽいけれど、わざわざそれを台詞で説明しない。
カルタに本心を隠してるけど、それも台詞で説明しない。
……ガエリオの部分だけ、脚本と演出の基本が出来てる!
お陰でガエリオだけは、物凄く感情移入し易い!!
ガエリオ関連だけが、この下手くそな同人アニメに対して、プロの人が修正入れたんじゃないか?…って思う程マトモだ。
おかしい。
それを踏まえた上でバトル場面を見ると、わざと悪役の様な絵コンテが切られているバルバトスと、まるで主役の様な絵コンテのキマリスの差にも気づく。
…この狙いは何だ?
てか、今回のバトルの絵コンテは、珍しく結構マトモだぞ!?

しかし、絵コンテはマトモでもおかしい事は山盛りだ。
何故ギャラルはレールを壊さないのか?
何故ガエリオは1人で救出に来たのか?
何故ガエリオは列車を攻撃しないのか?
せめてレール上に雪を置いて行くぐらいは出来るんじゃないか?
それをやらないのは単純に、やっちゃったら次の展開が出来ない!…っていう、作り手の都合でしか無い。
せめて、ガエリオが救出に来なければまだマシに見えたんだが、「死に行くカルタの為に優しい嘘をつくガエリオ」というシチュをやりたかったんだから仕方がない!
しかし、その作り手の都合が、ガエリオ主役化現象を起こしてしまった。
ギャラルがレールを壊さないのは、レールがMSより硬いから仕方ないとしてw
ガエリオが雪を置いて行かなかったのは、まあガエリオがアホだから…って事にしておこう。
しかし、ガエリオが1人で救出に来たのは、任務では無くプライベートだから…と解釈するしか無いな。
つまり、軍が見捨てた人間を、ガエリオが個人的感情で助けた訳だ。
そして、列車を攻撃しなかったのも、非戦闘員を殺したくなかったから…って事になるだろう。
これって、完全にヒーローの思考と行動だよね(でも実は、戦闘で全然活躍してないんだけどなw)。
生身のカルタにガンダムで不意討ちした三日月とは真逆。
その上、死に行くカルタに優しい嘘をついて、彼女の尊厳を守ってあげる…なんて、実に良い男じゃないか!
このシーンだけでも、視聴者はガエリオの方を応援したくなる。
作品が、そういう作りになってしまっている。
何故だ!?

そして、死に際に本人がペラペラ喋るのは「鉄血」の悪い癖だけど、カルタのはまだマシだった。
ガエリオはアインの件があったから、「無理な延命より幸せな死の方がマシ」という境地に到達してるんだろうな…と解釈出来たし。
途中の展開が酷かった割に、三日月の残虐行為とガエリオの優しさと、声優の良い演技のお陰で、何か凄い良いシーンっぽく仕上がった。
だから、余計にマクギリスと三日月に対する不快感が増した訳だが(; ̄ー ̄A

てか、そもそもマクギリスが黒幕なのがアカン。
三日月があっさり変態仮面の正体を見抜いた事が、よりアカン状態にしてしまった。
何せ三日月もオルガも、何で信用したんだよ?…ってレベルの話なので、今さらマクギリスが裏切った所で何とも思わんのよ(´・ω・`)
それより、ガエリオが受けたダメージの方が圧倒的に上だ。
マクギリスを倒すのはガエリオであって欲しい。
…てか、中ボス戦がアインVS三日月で、アインの勝利か相討ち。
ラスボス戦が、ガエリオVSマクギリスで、ガエリオ勝利!
ガエリオは、「アラヤシキ駄目!絶対!!」と後世に語り継ぐ人間として生き残る使命がある。
…って展開にしなきゃアカン状態になってるんだけど、何せ折っちゃいけないフラグを折って、視聴者に不快感を与える事に定評のある「鉄血」ですもの(´-ω-`)
今の展開がどうあれ、最悪な気分で終わる覚悟は決めておきまする。

しかし松風の「特務三佐特務三佐」と尻尾を振りながら着いて来るアイン…という話から、アインがガエリオを恨む事が無いのは分かっていたけれど……その犬、すげー巨大です(;´д`)
そして、ガエリオがアインに恨まれたら可哀想だな…って思ってたけど、この展開もキツいぞ( ノД`)…
てか、せめてガンダムと一体化してやれよ(´・ω・`)
グレイズなんかと一体化…って、幾ら何でもアインが可哀想過ぎる…。
クーデリアが余計な事をせず、鉄華団が火星の生活で満足していて、マクギリスが嫌な奴じゃなければ、ガエリオは単なる能天気な人生送れたのによぅ…。
完全に巻き込まれ型主人公ポジなのに敵キャラ…って、訳分からん。

最近、中の人には何の罪も無いのは分かってるんだけど、三日月のねっとりとした声すら生理的に受け付けなくなって来た。
せめて「鉄血」のCM減らしてくれ(>_<)


「スマスマ」
「ビストロ」ゲストは米倉涼子。
…何か、くたびれたなぁ…米倉(´・ω・`)
「鼻歌」って、前回より緩くなってない?
アプリの精度が上がったって事?
歌ゲストはクール・アンド・ザ・ギャング。
懐かしいなぁ、おい!
そして私も鼻歌だ!!(てか、洋楽はほぼ鼻歌w)
コンテントヘッダー

テレビ感想

「鉄血のオルフェンズ」
とりあえず、やっと前回の予告のフルバージョンを聞いた。
文字で読んでた時は、何故か「ブラスレイター」の予告の声で脳内再生されていたので、実際に聞いたら思ったより軽くて驚いたw
そういやそうだよね(; ̄ー ̄A
ガエリオだもんな。

んで、今週のガエリオは2週間前とほとんど同じ事を言ってました。
これなら、今週出て来る必要無かったんじゃないかな?
アラヤシキ・アイン登場回で覚悟を決めた表情をしたガエリオが、マクギリスの話を回想すりゃ良いだけの様な…。
このアニメ、カルタがどうやって生還したのか?とか、列車に乗るまでの敵との攻防戦とか、描くべき部分をカットして、飯とか、オルガを心配するモブとか、2週間前と同じ悩みを抱えてるガエリオとか、要らん事ばっかり描くよな。
そんなん、同人屋の妄想に任せておけば良いのに…。

それはともかく、最近ガエリオの巨大化が止まらない気がする。
前から、マクギリスとあんなに身長差あったっけ?
どっちがでかいか分からんレベルの差しか無かった気がするんだけど…。
長身な人にありがちな、20歳過ぎても伸び続ける系の人?

それにしてもマクギリスは性格悪いですな。
相変わらず仕事してないし、この先する気も無さそうだし(言動のおかしさに気づけよガエリオ!)。
仕事しないのに出世する奴って、職場で1番嫌われるタイプだ。
カルタは、あんなに自分に忠実なイケメン達に囲まれながらマクギリスに未練タラタラ…とか、どんだけ男を見る目が無いんだろう?
このアニメ、三日月とか名瀬とかマクギリスとか、こんなクズがモテる訳無いだろう…って奴に限ってモテモテですな。
…てか、マクギリスって何なの?
マジでガエリオが主役なら分かるけど、鉄華団が主役だと、この人何やってんだか分かんない(´・ω・`)
元々、三日月オルガクーデリアのせいで瀕死の重傷だった「鉄血」だけど、マクギリスが鉄華団の味方になった瞬間に、完全に死亡した気がする。

それはともかく、マクギリスとガエリオのシーンは、何となく「デビルマン」を思い出した。
不動明が2人に分裂してるけどw
そして、本物の不動明はマクギリスのパパだけどww
……何気に、松風と櫻井の「デビルマン」は、結構有りだと思います!(てか、最近のガエリオが融合前の明、マクギリスが了っぽい雰囲気)

それはそうと、私が想像していたより、地球は緑豊かですな。
この分じゃ、火星のトウキビなんて必要無さそうですな。
これでは、どんだけ安値で買い取ってあげても、輸送費で大赤字ですな。

あと、今週は「G」と「W」のパクりがありました。

「G」のパクり部分↓
「G」の場合:チボデーは行き場の無い女の子達に居場所を与えた→しかし、その女の子達と肉体関係がある様な描写は皆無→その女の子達を自分のチームのクルーにして、彼女達のピンチには、自分がガンダムに乗って助けに行く
「鉄血」の場合:名瀬は行き場の無い女の子達に居場所を与えた→その女の子達を孕ませ出産させる→そしてその女の子達をMSに乗せて自分を守らせる
…名瀬は、行き場の無い女の子達の弱みに漬け込んで、自分の奴隷にしてる様にしか見えないんだが…。

「W」のパクり部分↓
「W」の場合:ヒイロ「俺はあと何人殺せば良いんだ?」→俺はあと何人殺せば世界は平和になるんだ?→もう殺したく無い
「鉄血」の場合:三日月「俺はあと何人殺せば良いんだ?」→俺達が幸せになる為にはあと何人殺せば良いんだ?→その為になら幾らでも殺してやる!でも、責任はお前
三日月のは、マジでホラーかと思った。
マクギリスの「デビルマン」風味といい、これはロボアニメじゃなくてホラーアニメなんじゃないかと…。
いや、例えホラーでも面白くは無いんだが。

そしてオルガは、マジで海賊に殺されたモブの事なんてどうでも良かったんだな。
もう、あのモブ達が気の毒で気の毒で…。
あと鉄華団ってアレだよね。
他人の家にズカズカ上がり込んで、しかもその家の人間を殺しておきながら、反撃食らって自分達からも死人が出た途端「何て酷い事するんだ~(*`Д´)ノ!!!」ってぶちギレてる状態だよな。
もういい加減全滅してくれ(;´д`)
「今までは、火の粉を振り払うつもりで戦って来た」と言うけれど、むしろお前らが地球に降りかかる火の粉なんだよ!
被害者ぶってんじゃねーよ( ・ε・)

しかし、地球はギャラルの本拠地の筈なのに、ヤクザが経営する鉄道があるって、いったいどういう事だろう?
ギャラルって、全然世界を支配してないじゃん(´・ω・`)
むしろ、支配が弱いせいで物騒なんだけど…。
てか、今までで1番ギャラルが強そうに感じたのって、「ギャララジ」だよな。

んで、アインは復活したら、ボードウィン家の用心棒になれば良いよ。
この先ギャラルに残っても差別を受けるだけだろうから、ボードウィン兄妹をマクギリスから護る仕事をすれば良い。
…とはいえ、ガエリオの脳内アインが美化され過ぎてて怖いな。
何か、意味不明にスケールを大きくせずに、単純に「アインは俺の命の恩人だから死なせたくない!」って事にした方が、分かり易くて良いのに(´・ω・`)
このアニメ、ストーリーのスケールはミニマムなのに、キャラの言動だけは異常にスケールでかいんだよなぁ。

そういや、今勢いで「Gガン」を見てるんだけど、ドモンって鉄華団よりよっぽど可哀想な境遇だよなぁ。
そして、シュバルツかっこいいなぁ(*´ω`*)


「あさが来た」
今年になってから、人が寝てばっかりだな。
しかし、まさか姉の義母の死に様を丁寧に描いて、姉妹の実母の死に様をナレーションで済ますとは思わなかった。
そして、新次郎が仕事の件で弟に偉そうな口をきいてると、すげームカつく( ・ε・)
あと、登場人物が老けなさ過ぎて、今何歳なんだかさっぱり分からん。
「マッサン」の老けメイクってレベル高かったんだなぁ。


「スマスマ」
「ビストロ」長いよ(>_<)!
CalendArchive
プロフィール

とろり

  • Author:とろり
  • 主にドラマの感想等…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RECENT mini
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。